Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPressを試せる無料レンタルサーバー

SiteMix(サイトミックス)という無料で使えるレンタルサーバーがあります。
無料のプランでは自動的に広告が表示され、有料にて広告は非表示にできます。

面白いのは標準で最初から装備されているブログ機能がWordPressそのまんまになっていることで、試しにWordPressを使ってみたい人にお勧めです。

SiteMix(サイトミックス)もともとWordPress自体は無料で利用できるものですが、無料サーバーで、さらに最初からWordPressがインストール済みのため自分で導入する面倒も無く、初めての人にとっても敷居は限りなく低いと言えます。

SiteMixのコントロールパネルにログインし「ブログ編集」というメニューをクリックすると、普通にWordPressのダッシュボードの画面が立ち上がります。

FTPでSiteMixのサーバーにアクセスすることも可能で、テーマファイルやプラグインも自分でアップして通常のWordPressと同様にサイトを運用することができます。
テーマやプラグインは最初からいくつかサーバーにアップされた状態になっているようです。

何度も書くようですが、とにかく普通にWordPressがそのまんま入っているので、使い慣れている人には運用がとても楽ですし、初めてWordPressを使ってみる人には簡単に試せるという意味で有用だと思います。

Pagetop