Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

iPhone4買いました

もう8月になってしまいました。夏真っ盛り。
7月は仕事面ではかなり忙しくさせていただいていたのでこのブログも1回しか更新できなかったですが、もうちょっと頑張って更新していきたいところです。
とりあえず書くのに時間のかからない日記のエントリーをアップしときます。

6月に発売されたiPhone4を購入しました。
発売されてすぐに買ったわけではなくしばらく様子をみてたのですが、どうやら評判も上々のようなので、10年近く続けたauをとうとう解約し、ソフトバンクに乗り換えることになりました。(MNPなので電話番号は変わりません)

発売から品薄が続いていていつ届くか分からないという状況とのことで、僕のネットリサーチ(個人のブログ等)によればだいたい20日間くらいを目安にしたほうがいいかなと思っていましたが、僕の場合は予約から13日後に本申し込み依頼メールがきたので思ったより早かったです。7月上旬にソフトバンクオンラインショップで予約し、7月後半に届きました。

本当はもう少し様子を見てもよかったのですが、意外と早く予約に踏み切った理由はJALのマイルのキャンペーンです。
僕はJALのマイルを貯めていて、ほぼ毎年、飛行機代は無料で海外旅行に行ってます。
ソフトバンクオンラインショップでの新規成約でなんと1000マイルも貯まるキャンペーンを期間限定でやっていて、ショッピングでマイルを貯めている人には分かってもらえると思いますが、1000マイルというのはかなりまとまったマイル数で魅力的です。そのため、このキャンペーンにも背中を押される形で購入することになったわけです。

興味のある人は知ってると思いますが、iPhone4ではアンテナの問題で少々騒がれているようなので、僕としても買う前から若干気になっていました。
iPhone4では本体の側面がアンテナになっているのですが、その一部分を覆うように持って通話すると電波状況が悪くなるという話です。

僕の場合、実際に実験してみてもアンテナの本数は変わらず、通話が途切れるようなこともなく、おそらくこれは通話している場所がたまたま電波状況のとても良い場所だったので影響がわからなかっただけなのかもしれませんが、今のところ全く気になりません。

このアンテナ問題を回避するためにはケースを装着すると有効ということで、アップルは、ケースを無償配布するプログラムを開始しました。
専用のアプリをダウンロードしてiPhoneから直接申し込むようになっているのですが、アップル純正の「バンパー」というケース以外にもいくつか選択肢があります。

スーパーマンのポーズ(iPhone4で撮影)

僕としてはその中には特に欲しいケースが無かったので、とりあえず純正のものにしとこうと思ってバンパーを注文しておきました。
でも、届いてもケースは使わないかもしれません。
前述の通り今のところアンテナ問題は気になってませんし、ケースをつけることによってiPhone4のスリムさが失われてしまうことのほうがデメリットな気がするので。

カメラの使用感は、まあまあな感じだと思います。タップでピントを合わせられるのは便利ですね。その他には特筆すべき点は特にないですが、不満も特にありません。前の携帯のカメラよりは明らかに良いので何かあると思わず写真を撮っています。
右の写真はひさびさに我が家の愛犬。スーパーマンのポーズでくつろいでおります。(白熱灯の下なので全体的に写真がオレンジ色です。しかも若干ピンぼけ)

そんなわけで、iPhone4が届いてまだ1週間かそこらなので全然使いこなせてはいませんが、これから仕事面にもどんどん活用していこうと思っています。
iPhone対応サイト制作のことや、おすすめアプリのことなどもこのブログに今後アップしていくかも(?)しれません。

Pagetop