Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

戸隠に行ってきました

先週末、長野に行ってきました。
「長野に行ってきました」というより「戸隠に行ってきました」という感じで、更に言うならば「戸隠神社の奥社に行ってきました」というのがピッタリです。
この目的ひとつだけを達成するための旅でした。

戸隠の大自然

戸隠に行くのは2度目で、前回、奥社参道の大自然に魅せられました。
戸隠地方自体が全体的にかなり山深いところなのですが、奥社は車を停めてからずーっと山の中の参道を歩きます。一直線に山(森)の中心方向へ向かって歩く感じで、奥に行くほど神秘的な大自然のエネルギーを感じるスゴイ場所なのです。

上の写真は参道を囲む森。深い森のど真ん中に参道が伸びています。
下の写真は参道の途中にある杉の大木の並木。人と比べるとその大きさが分かります。
この迫力には思わず「おおーっ」という感じ。

戸隠神社奥社参道

参道は結構な距離があり奥に行くと少し勾配がきつくなります。戸隠神社のサイトによれば片道35~40分とのこと。
私は写真を撮りながらものすごくゆっくり歩いたので往復で2時間近くかかりました。でもそのくらいは時間をかけて満喫したほうが良いと思います。

戸隠と言えば蕎麦も有名。近辺には有名なお蕎麦屋さんも多いです。
私は「そばの実」というお店で食べました。清涼感があって涼しくなるような蕎麦でした。
お店の横の細い道を入ってしばらく行くと、鏡池という美しい池があります。
とても静かな場所で、池に戸隠連峰が鏡のように映っていました。

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop