Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPress.com(無料ASP)についてのメモ

WordPress.com(日本語英語)は無料のレンタルブログサービスです。つまり無料でWordPressブログを運営できます。(有料のオプションもあります)
WordPress(.orgのほう)自体が無料で使えるものなのですが、このASPに登録して使えば自分でレンタルサーバーを借りる必要もなくなります。

僕は最近このサービスをはじめて使ってみたのですが、WordPressブログを運営できるとは言ってもいろいろと制限があるようで、WordPress.orgのほうを自分のサーバーで運営する場合とまったく同じというわけにはいきませんでした。
僕が気になったことだけですが、メモ代わりにまとめておきます。

このエントリーを書いている2011年2月22日時点の情報です。サービス内容や仕様等は変更される場合がありますのでご注意ください。

プラグインが使えない

自分のサーバーにorgのほうをインストールして使っていると、様々なプラグインあってこそ楽しく便利なWordPressという感じがするので、プラグインが使えないのはかなり残念です。

ただし、最初からインストールされている機能はいろいろあるようです。
特にTwitterやFacebookとの共有設定はかなり便利・簡単で使い勝手が良いものでした。

自分で作ったテーマファイルをインストールできない

あらかじめ用意されているテーマファイル(テンプレートデザイン)の中から選んで使うことになります。

プラグインも使えず、自分で作ったテーマもインストールできないということで、カスタマイズ性はあまり無いものと思ったほうがいいです。
ちなみにFTPでサーバーにアクセスすること自体ができません。

ただし、有料のオプションでCSSは編集できるようになるらしく、Sandboxというテーマを使えばかなりオリジナルなデザインにカスタマイズできるようです。

音声ファイルがアップできない

これもorgのほうには無い制限事項なのですが、無料版ではアップロードできるのは「jpg, jpeg, png, gif, pdf, doc, ppt, odt, pptx, docx, pps, ppsx, xls, xlsx」の形式で、「mp3、m4a、wav、ogg」のような音声ファイルをアップしたい場合は有料オプションのスペースアップグレードを利用する必要があるとのこと。

動画もアップできない

上の音声の件と同様に、comの場合は動画もアップできません。動画は「VideoPress」という有料オプションを申し込むとできるようになる模様。

管理画面を日本語表示にするには

最初に登録したときに管理画面が英語で表示されているかもしれません。(僕は英語になってました)
orgのほうで以前からWordPressを使っている人ならまだいいですが、WordPress自体がはじめての人にはますますわけが分からないですよね。

日本語表示にするのは簡単です。
左サイドバーのメニュー一番下のセクション「Settings」の「General」をクリックし、「Language」のドロップダウンメニューから「ja-日本語」を選んで「Save Changes」ボタンを押してください。

管理画面を日本語表示にするには

有料オプションは後からでも購入できるっぽい

管理画面の左サイドバーの「アップグレード」を開くと以下の画面になります。
実際に試したわけではないですが、ここから購入ボタンを押せば後から有料オプションを追加して申し込めるっぽいですね。

アップグレード

ウィジェットが便利

ついでにちょっとだけウィジェットについて書きます。
このASPに限った話ではないですが、ブログのサイドバーに表示させる項目はウィジェットを使ってカスタマイズできます。(自分が使っているテーマファイルがウィジェットに対応していれば)

管理画面の左サイドバー>外観>ウィジェットをクリックすると以下のような画面になると思います。
この画面で表示させたい項目を右のボックスにドラッグドロップして自分のサイドバーを作ります。

ウィジェット

ふたつだけピックアップして説明します。

「メールでのブログ購読(Blog Subscriptions)」

これをサイドバーに表示させると、以下のようなテキストボックスがサイドバーに出てきます。ブログを訪問してくれた人がここに自分のメールアドレスを入力して登録すると、次回からブログにエントリーを追加したときに、メールでその内容が自動的に送信されるというものです。

メールでのブログ購読

「画像(Image)」

画像をサイドバーに表示できます。
設定時に画像のURLを入力する必要があります。つまり、これを設定する前に、表示させたい画像を前もってサーバーにアップしておきます。
アップするときは管理画面左メニューのメディア>新規追加からアップします。アップ後の画面に「ファイルのURL」が表示されますので、これをコピーしておいて、ウィジェットの画面で入力します。

メディア>新規追加

以上。

Pagetop