Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

御射鹿池(蓼科)

御射鹿池6月末頃の週末に温泉に入りたくて一泊だけ長野の蓼科に行きました。蓼科は横浜からも意外と近いので何度か行っていますが、今回初めて御射鹿池という池を見に行ってみました。ちなみに御射鹿池は「みしゃかいけ」と読みます。

ちょっと前のAQUOS(テレビ)のCMでも池の映像が使われていたそうで、見覚えのある人も多いんじゃないかと思います。

ものすごく何も無くて静かなところで、水面に映った森の景観がとても神秘的でした。
遊歩道とかお店とかも特に何も無いので、ただ車を停めて池を眺めるしかやることはありませんが、近くに行く機会があれば立ち寄ってみるといいと思います。

蓼科からここに向かう途中の山道で、なんとカモシカを目撃しました。
カモシカというのは全体的に黒っぽい色の毛並みで小さめの角がある鹿なんですが、エゾ鹿は山に行けば結構どこでもよく見かけるのですがカモシカはこれまで一度しか見たことがなく、さらに今回は家族連れのカモシカをかなり至近距離で見れたので、動物好きの僕としてはとても嬉しかったです。

Pagetop