Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPressツールバーをサイトを見るときに表示させない

どのバージョンからだったかは忘れてしまいましたが、いつの頃からかWordPressの管理画面最上部に表示されている濃いグレーのツールバーが、管理画面にログイン中のままサイトを見るとそのまま画面最上部に表示されるようになりました。
記憶が定かではありませんが、たぶんかなり昔のバージョンのWordPressではこのツールバーはなかったような気がします。あるときWordPress本体をバージョンアップさせると突然このツールバーが出てくるようになったので鬱陶しく感じた覚えがあります。

ログインしたままサイトを見るとツールバーが表示される

便利に思ってる人にとっては便利なんでしょうが、僕個人的にはこれがあまり好きではありません。
また、お客さんのサイトでWordPressを組み込んで制作したときに、あまり慣れていないお客さんの場合だと、このグレーの帯があたかもデザインの一部であるかのように誤解されてしまいそうなのも心配です。

このツールバー、表示させないようにするのは実はとても簡単です。
管理画面にログインし、左サイドのメニュー項目から、ユーザー>ユーザー一覧の画面で該当のユーザー名をクリックします。
そこで表示された画面の中の「サイトを見るときにツールバーを表示する」というチェックボックスを外します。一番下の「プロフィールを更新」ボタンを押すのを忘れずに。
これだけでツールバーは表示されなくなります。

ユーザーの設定画面
Pagetop