Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

春の大阪・京都・奈良の旅

今年の4月に大阪方面へ旅行に行って来ました。
大阪を拠点に、天橋立(京都)、吉野山(奈良)へ足を伸ばした4泊5日の旅行です。

なぜ今回大阪を旅の拠点としたのかというのは、愛犬を連れての旅行だからです。
ペット可の宿を前提に探さなくてはならない場合、ものすごく宿の選択肢が狭くなり、ペット可というだけで他のことは妥協(というか我慢)するハメになりがちです。(犬連れで旅行をする人がこれを読んだらうんうんうなづいているはず)
ペット連れだからと言って、せっかくの旅行なのに嫌な思いをして過ごすのは避けたいので、ペット可でも宿の選択肢が豊富な大阪で、同じ宿に4泊しました。
それに、僕個人的に、チェックイン・チェックアウトとかを1泊ずつ繰り返すのってなんか面倒くさくて好きじゃないんですよね。。。
車で行きましたし、大阪から京都や奈良は近いのでまったく問題なく周ることができました。

天橋立(京都)

天橋立日本三景として有名な天橋立へ行きました。時期的に空いていたのでのんびり歩けてとてもよかったです。
左の写真は展望台からの眺め。リフトで登れます。THE 観光地!って感じで楽しいところです。

天橋立実際に歩いてみるとこんな感じ。
犬と一緒に歩けます。意外と距離があるのでそれなりの運動になります。
帰りはレンタル自転車で戻りました。

大阪城(大阪)

大阪城大阪は何度も行ったことがあるのですが、大阪城は初めてです。
思っていたよりかなり楽しめました。外観や石垣もスゴかったですし、城の中の展示物も興味深かったです。

大阪城の石垣これが大阪城の石垣。石垣がこんなにデカいとは!
とても驚いてテンション上がりました。

造幣局の桜たまたま、造幣局というところの桜を見れる時期だったので、大阪城からそのまま歩いて見てきました。
大阪では有名な桜の名所のようで、とても上品な桜がたくさん見れました。

吉野山(奈良)

今回の旅行で一番期待していたのが吉野山なんですが、正直ちょっと期待しすぎてましたね。。人と車の多さが半端じゃないです。

吉野山(奈良)てっきり山の木が全部桜の木なのかと思っていたんですが、そういうわけでもなかったです。
場所によってはこんな感じで桜の木が密集していてとても綺麗です。

吉野山(カメラの充電がなくなりこれだけiPhoneで撮影)上のほうの展望台からの眺め。
こうやって全体を見渡すと分かるように、桜の木じゃない部分も多くて、全部がピンク色!っていうわけではなかったです。
また、標高によって桜が咲く時期が多少異なる(上のほうの桜は遅く咲く)ようです。
桜もいいんですが、世界遺産の神社なども素晴らしいので、あそこまで混雑しない他の季節のほうがのんびり堪能できてむしろいいような気もします。

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop