Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

夏の新潟旅行2012

今年の夏は暑いですねー。今年も夏は例年通り仙台の実家に帰省しました。仙台も関東と大差なく暑かったですが夜はそれなりに涼しくなります。
仙台の帰りに二泊だけ新潟を旅行してきました。新潟って遠くないのですがこれまであまり行く機会がなかったのでちゃんと観光で行ったのは初めてです。

定義山(仙台)

定義如来西方寺新潟の話を書く前にちょっとだけ仙台の話を。
仙台市青葉区にある定義山ってご存知でしょうか。たぶん地元の人でないかぎり知ってる人は多くないとおもいますが、仙台ではそれなりに有名なのです。ちなみに定義如来西方寺という名称です。

大きな三角油揚げここの参道に軒を連ねるお土産物屋さんのなかにある豆腐屋さんがとても有名です。
この豆腐屋さんの大きな三角油揚げが本当においしいので超オススメの一品です。久々にこの油揚げが食べたくなって行ってきました。

越後七浦海岸

越後七浦シーサイドラインここからは新潟の話です。
新潟の中心部から日本海沿いを南へ。信号も少なく車も少なく快適なドライブコースでした。
途中には越後七浦シーサイドラインと言われているエリアもあり、荒々しい磯が続きます。
この風光明媚な海岸線、車の外に出てゆっくり眺めたり写真を撮ったりしたいところでしたが何しろ外の気温が異常に暑すぎ・・・小型犬を連れての旅行なので体調管理はきちんと気づかってあげないといけませんので控えめにしておきました。

魚のアメ横

魚のアメ横南下していくと寺泊のあたりに魚のアメ横と呼ばれるエリアがありました。
たち並ぶ魚屋さんの店先で新鮮な魚介類を串焼きにしていてとてもおいしいです。ここで飲んだ地ビールが最高!!!でした。

日本海の水平線に沈む夕日

日本海の水平線に沈む夕日更に南下して出雲崎町まで行きUターン。帰り道はちょうど夕日の時間帯でした。
日本海の水平線に沈む夕日がすごかった・・・。

棚田とひまわり畑

津南町のあたりにあるひまわり畑最終日、東京方面への帰り道の途中、津南町のあたりにある棚田やひまわり畑を見ました。
ひとつの区画のひまわりは全部咲き終わっていましたが、となりの区画のひまわりがほぼ満開でした。
満開のひまわり畑はとてもフォトジェニックです。

新潟を言えば米と酒!

新潟を言えば米と酒!言うまでもなく新潟は米と酒が有名です。旅先の勢いもあって何種類かの日本酒を買いました。もちろん魚沼産コシヒカリも買いました。
そんなときにふと目にとまって買ったのが日本酒の「八海山ゼリー」口に入れるとふんわりと広がる上品な日本酒の香り。かなり気に入りました。

Pagetop