Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

寒がり犬

我が家の愛犬チョコさんは寒いのが大の苦手です。犬ってこんなんだっけ??と不思議なくらい寒いのを嫌がります。家の中では羽根布団とか毛布の中が定位置です。(下の写真)
穴を掘るように自分でぐいぐいと布団の折れ目に突っ込んでいくのです。

寒がり犬

「雪やこんこ」という童謡は有名ですが、「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」という歌詞ですよね? 話が違う・・・
これを聞いて育った僕としては、犬と猫はこういうものなんだと思いこんでいたのですが、家の犬はまるで猫です。自宅にこたつはありませんが、もしあったらまず中に入って丸くなるでしょう。

暖かい季節は散歩に行くのが大好きですが、冬は「チョコ、散歩行くよ!」というと逃げまわります。でも運動不足になってしまうので健康のために無理矢理連れて行きます。

寒がり犬

数年前に実家の仙台に冬の季節に連れて帰ったのですが、もう大変。横浜とはレベルの違う寒さでとても可哀想でした。石油ストーブの前に居座ろうとするので危なかったです。

他の犬(小型犬)もこんなんなのかなー??と疑問に思っていたのですが、昨年末くらいにテレビでやっていた邦画を見ていたら、出てきたチワワがガタガタといつも震えているシーンがありました。
なるほど、やっぱりチワワも寒がりなんだ!と納得。ちなみに我が家のチョコさんはチワワの次に小さい犬種なので大きさも似たような感じです。
小型犬って本当にか弱いですね。野良猫のたくましさにはいつも驚きます。

Pagetop