Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

打ち合わせで岡山へ出張

先日、Web制作案件の打ち合わせで岡山県まで行ってきました。
これまで岡山には行ったことがなかったので、旅行好きの僕としては嬉しい機会です。
話が決まった当初は一泊して観光もしたいと思っていたのですが、GW明けからものすごく忙しくなってしまったので慌ただしく新幹線で日帰りしました。
下の写真は倉敷駅です。

倉敷駅のホームにて

岡山は桃太郎伝説の舞台なんだそうです。岡山駅の駅前に桃太郎の像がありました。
渋谷だったらハチ公前、仙台だったら伊達政宗像前がベタな待ち合わせ場所の定番。岡山だったら桃太郎像前なんでしょうね、きっと。
この写真の桃太郎さんは数羽のハトまで家来にしているようです。キジとハトの区別も難しい状況です。

岡山駅前の桃太郎像

打ち合わせが終わった後に、新幹線まで少しだけ時間があったので、一人でぱぱっと食べられる名物料理はないかとで探したところ「デミカツ丼」というのがありました。
その名の通り、カツの上にデミグラスソースがかかってます。
現地でスマホで検索し、岡山駅から歩いていける距離の「野村」というお店に行きました。
味自体は上の説明のまんまだったのですが、カツがサクサクしていてとても美味しかったです。

野村のデミカツ丼

桃太郎ということで、岡山みやげの定番はきび団子です。
岡山駅の駅ビルで買ってきました。
打ち合わせのときにお客様に聞いてみたところ「有名だけどそれほどおいしいわけでもない(笑」というような意見だったので、そんなに味には期待してませんでしたが、実際に食べてみると・・・ウ、ウマイ!!
思ったより柔らかくてポヨヨンとした可愛らしいお団子です。ほのかな甘さがとても気に入りました。
さすが、これひとつで猿・キジ・犬が家来になるだけのことはある・・・・・・

岡山みやげ

上の写真は、きび団子と倉敷名物むらすずめ、そしてお客様にいただいたお土産のお菓子です。
お客様には車で送り迎えまでしていただき、お気づかいいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございます!

Pagetop