Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

記事に画像を挿入する方法(WordPress3.5.2)

WordPressのバージョン3.5.2において、投稿に画像を挿入する方法を解説します。
※同様のエントリーを数年前にも書きましたが、かなりバージョンが新しくなって画像挿入画面が変わったため、新たに解説します。
以前(2009年6月30日)に書いたエントリー(WordPress2.8)はこちら

新規投稿画面

管理画面の左サイドバーのメニューから、投稿>新規追加 を開きます。
画像を挿入する位置にキャレットをあわせて、【メディアを追加】ボタンを押します。

メディアを挿入画面

メディアを挿入 というウィンドウが表示されます。
新しい画像をアップして使用する場合は【ファイルをアップロード】をクリックし、【ファイルを選択】ボタンからアップする画像ファイルを選択します。

メディアを挿入画面

画像ファイルをアップすると、アップ済みの画像一覧の中にアップした画像ファイルが選択された状態で表示されています。
画面右の「添付ファイルの詳細」に必要情報を入力します。特に必要な場合をのぞいては「タイトル」だけ入力しておけば大丈夫です。
その下の「添付ファイルの表示設定」で配置、リンク先、サイズを選択してから、一番下の【投稿に挿入】ボタンを押します。
ちなみに、例えばLightbox2などのプラグインで画像を拡大表示させるときは「リンク先」の欄は「メディアファイル」を選択します。

新規投稿画面

画像が挿入されているのを確認し、【公開】ボタンを押せば完了です。

Pagetop