Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

車で仙台へ帰省、大きな入道雲など雑記

仙台へ帰省

先週末にちょっとだけ実家の仙台に帰りました。関東もここ数日は急に涼しくなった感がありますが、先週末の仙台の天気は驚くべき・恐るべき涼しさ(寒さ)。笑
ずっと雨が降っていたこともあり、昼間でもTシャツ一枚で過ごすのは無理な気温で、普通に長袖が必要でした。最初の夜はあまりの寒さにフリースまで着込んでしまうほど。

これまではいつも新幹線で帰っていたのですが、今回は珍しく車で帰りました。というのも、高速道路(東北自動車道)の割引を使うとものすごく安いことに気がついたからです。
ETC限定ですが、深夜の時間帯だとかなり料金が安くなります。詳しくはNEXCO東日本のサイトをご覧下さい。

犬連れで新幹線の場合、結構周りに気を使うので、東海道線などで東京駅に行くまでが一番疲れます。特に電車が混んでいると大変。そして電車は大抵混んでいるもの。
犬連れ旅行はやっぱり車のほうが楽かもしれないですね。

大きな入道雲

大きな入道雲

とても大きな入道雲がもくもくと縦に伸びていました。戸塚区の出先で、たまたまコンデジがバックに入っていたので撮っときました。
今年はやたら入道雲をよく見ます。それに最近、夜に雷が多くて、チョコが恐がってソファーの下に隠れてしまいます。
雷ってこういう入道雲に関係あるんですかね?

こうやって写真に撮ってあらためて見てみると、やっぱり東京・横浜の空はくすんだ色をしてるなぁと思い知らされます。
7月に長野の戸隠に行った時にも入道雲が出てたので写真を撮ったんですが、空の青さも雲の白さも色が全然違うんですよね。見比べてみるとその大きな違いに気付かされます。

思えば8月ももう終わり。
こうやって今年の夏も終わっていくのです。

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop