Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

高島水際線公園でよく見かける白鷺

横浜駅とマリノスタウンの間あたりの川沿いに高島水際線公園という公園があります。
犬の散歩でよくここを通るんですが、白鷺っぽい鳥がよくいるんですよね。

白鷺は特にめずらしい鳥ではないかもしれませんが、それなりに大型の鳥ですし、ハトやカラスよりはめずらしいので、たまたま見掛けたときは「おっ」とちょっと嬉しくなります。

高島水際線公園でよく見かける白鷺とチョコ

この写真に写ってる白い鳥ですが、たぶんコサギという種類っぽいです。iPhoneで撮ってるのであまり大きく写せないのですが。(^_^;)
こいつはこの水たまりみたいな場所でよく見かける気がします。
白鷺にしては小さいですが、もっと大きいのも見掛けたことがある気がします。そのときは写真を撮らなかったのですが、今度見かけたらぜひ写真撮りたいです。

高島水際線公園

みなとみらいは結構まだ広い空き地がありますし、特にこの川沿いには自然もちょっと残ってるので、茂みの中なのか、木の上なのかは分かりませんが、この写真のどこかに巣があるんでしょうか。

ちなみに下の写真は鎌倉の鶴岡八幡宮で見た白鷺。建物の屋根の上にいました。
カッコイイ鳥ですねー。

鎌倉の鶴岡八幡宮で見た白鷺
Pagetop