Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WP-PagiNaviの見た目のスタイルを変更するプラグイン。WP PageNavi Style

WP PageNavi Styleは、ページングナビゲーションの超定番プラグインWP-PagiNaviの見た目のスタイルを変更するためのプラグインです。
WP-PagiNaviのスタイルは、先日の記事でもちょっとだけ触れましたが、CSSを編集すれば普通に変更できます。
しかしこのWP PageNavi Styleを使うともっと簡単に、CSSの知識がなくても、用意されたスタイルの中から選択する形で管理画面から変更が可能です。
↓参考までに10個ほどスクリーンショット撮ってみました。

WP PageNavi Style

WP PageNavi Styleのインストール

インストールは通常通り管理画面にログインし、左メニュー「プラグイン>新規追加」の画面の検索フォームでWP PageNavi Styleと検索します。
該当するプラグインが表示されたら、そのままインストールと有効化を行います。
プラグインのインストールに慣れていない方は以下のエントリーを参考にしてください。

WP PageNavi Styleの設定画面

プラグインを有効化すると、管理画面の左メニューにPageNavi Styleという項目が追加されています。

WP PageNavi Styleの設定画面

Select StyleSheetのところは、「Existing Styles」もしくは「Custom」を選びます。
「Existing Styles」(直訳:既存のスタイル)にするとその下にもうひとつプルダウンメニューが表示され、様々なスタイルを選ぶことができます。ざっと数えたところ30個以上のスタイルが用意されているようです。
選んだスタイルはプレビュー表示されるので分かりやすいです。

Select StyleSheetのところで「Custom」を選択すると、その下にCSSの各設定値をカスタマイズすることができるフォームが表示されます。
ただ、これをやるのだったらこのプラグインを使わなくても、最初から自分で直接CSSファイルを編集したほうがいいような気がしますね。(^_^;)

Align Navigationというプルダウンメニューからは、ナビゲーションの配置について左寄せ・中央寄せ・右寄せから選ぶことができます。

Pagetop