Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPressのカテゴリ一覧ページURLを短くしてくれるプラグイン。WP No Category Base

WP No Category Baseは、WordPressのカテゴリ一覧ページで、URLから「category」という文言だけをとっちゃってくれるプラグインです。
細かいことなのですが、URLは短いほうが何かと良い効果も期待できそうです。

通常、WordPressのカテゴリ一覧ページのURLは、
http://ドメイン/category/news
のようになっています。(newsのところはカテゴリスラッグ)
ここから「category/」のところをとってURLが短くなります。
http://ドメイン/news

特に気にしない人には不要でしょう。このブログでもその辺は正直あまり気にしてません。(^_^;)
このブログでは導入してませんが、他に運営しているWordPressサイトでは試しました。
現時点で最新版のWordPressのバージョン3.7.1でも問題なく動作しました。

WP No Category Baseのインストール

インストールは通常通り、管理画面にログインし、左メニュー「プラグイン>新規追加」でWP No Category Baseと検索。そのままインストールと有効化を行います。
プラグインのインストールに慣れていない人は以下のエントリーを参考にどうぞ。

このプラグインは設定不要です。
有効化すると既にカテゴリ一覧ページのURLから「category」という文言だけ無くなっているはずなので確認してみてください。

Pagetop