Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

Flickrで公開されているクリエイティブ・コモンズ写真をWordPress記事に直接貼り付けるプラグイン。Flickr – Pick a Picture

Flickr – Pick a PictureはFlickrにクリエイティブ・コモンズで公開されている画像をWordPress管理画面上で検索し、そのまま画像を自分のサーバーにアップして記事に貼り付けることができるプラグインです。
クリエイティブコモンズのライセンス条件を指定した検索設定も可能。
さらに記事に貼り付けるときにFlickr著作権者ページへのリンクも自動的に表示されるので細かい手間が省けてとても楽です。

通常、Flickrの画像を使うときは、

  1. Flickrのサイトで検索して探す
  2. 画像が見つかったら適切なサイズの画像をダウンロード
  3. ダウンロードした画像をWordPressにアップして記事を書く

という手順が必要になるかと思いますが、この1と2の手順を3にまとめてしまうことができるイメージ。
Flickrの画像をよく使う人にとってはまさに画期的に便利なプラグインになることでしょう。

Flickr – Pick a Pictureのインストール

インストールは通常通り、WordPress管理画面にログインして左メニュー「プラグイン>新規追加」の画面でFlickr – Pick a Pictureと検索。該当のプラグインが表示されたらそのままインストールと有効化を行います。
プラグインのインストールに慣れていない人は以下のエントリーを参考にしてください。

Flickr – Pick a Pictureの設定

有効化すると管理画面の「設定>Flickr – Pick a Picture」から設定が可能。
設定画面もシンプルで楽です。

Flickr - Pick a Pictureの設定

「Flickr Licenses」で画像を検索するときのライセンス条件を選択しますが、基本的には一番上の「Attribution License」だけ選択しておけばいいと思います。
いずれにしろ画像を使うときはFlickrの著作者ページへのリンクが必要になりますので注意しましょう。
ライセンスについて詳しくは以下のサイト様の解説が分かりやすいです。

「Add photo license into the caption」で「はい」を選択すると、Flickr著作者ページへのテキストリンクの横に、該当するクリエイティブコモンズライセンスページへのリンクも自動的に付与されるようになります。

Flickr – Pick a Pictureの使い方

記事の投稿画面で、本文欄の上に以下のようなアイコンが追加されていますのでこれをクリックします。

記事の投稿画面

ポップアップ画面で画像を検索、気に入ったものがあればChooseを押して選択します。

ポップアップ画面で画像を検索

すると、画像のタイトルなどを入力する画面になります。
Flickrへのリンクが最初から「キャプション」に入力された状態になっているのが手間いらずで便利です。

Pagetop