Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPress3.8リリースで管理画面の配色が8種類から選べるようになりました

WordPress3.8がリリースされたので早速テストサイトでアップグレードを試してみました。
アップグレード完了画面では「これまででもっとも美しいバージョン」というキャッチコピーが表示されています。
なるほど、確かにデザインの見た目に変更感がありますねー。

以前、初心者向けのエントリーでワードプレス管理画面の配色を変更する方法というのを書きました。
このときも「もっとカラーバリエーションが増えたらもっと便利になりそうだ」と書いたのですが、今回のアップグレードで一気にカラーバリエーションが8種類になりました。
管理画面の配色はユーザーアカウントごとに設定することができます。
配色の変更方法は以前と同じで、自分のプロフィール画面で設定できます。

この配色変更は、ただの見た目の好みの話だけではなく、複数のユーザーを使い分けている場合や、別々のサイトのWordPress管理画面を同時に開いて編集しているときなど、画面の印象がガラッと変わったほうがぱっと見で分かりやすく、ケアレスミスを防げるので気に入ってます。
クライアントに納品するサイトでも、管理者権限アカウントと投稿者権限アカウントを分けるときなど、あらかじめ配色を変更しておくと間違いが減りそうです。

配色の選択肢は以下の8種類。
似た感じのものにするよりは、例えば「デフォルト」or「サンライズ」とか、「ブルー」or「コーヒー」とかにしておくと、印象がかなり変わるので違いが分かりやすいと思います。

デフォルト
ライト
ブルー
コーヒー
エクトプラズム
ミッドナイト
オーシャン
サンライズ
Pagetop