Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

投稿編集ページに前後記事へのリンクを設置するWordPressプラグイン。Admin Post Navigation

Admin Post NavigationはWordPress記事編集ページで「Previous(前の記事)」「Next(次の記事)」へのリンクを設置するためだけのプラグインです。
ちょっとした機能ですがおそらくこれがあると作業がとても捗る人もいるんじゃないでしょうか。

Admin Post Navigation

新規投稿のときではなく、主に過去記事をメンテナンスするときに使うことになると思います。
長くブログを運営していると過去記事をざーっと見直しながら少しずつコードや文章を手直しすることがあると思いますが、そんなときにいちいち一覧ページへ移動してから各記事の編集ページへ移動という流れだと面倒です。
一覧ページのクイック編集で変更できる操作(例えばカテゴリ変更とか)ではなく、編集ページに移動しないとできない本文内の変更とかですね。

Admin Post Navigationのインストール

インストールは管理画面内から直接可能です。
管理画面にログインし、左メニュー「プラグイン>新規追加」からAdmin Post Navigationと検索。該当のプラグインが検索結果に表示されたら、そのままインストールと有効化を行います。
プラグインのインストール方法について詳しくは以下のエントリーで解説しています。

このプラグインは設定の必要はないので設定画面は用意されていません。
プラグインを有効化すると既に記事編集ページに「Previous」「Next」というメニュー項目が表示されているはずですので確認してみましょう。
ちなみに投稿だけでなく固定ページの編集画面にも表示されます。
頻繁に使用しない場合は、通常はこのプラグインは無効化しておき、たまに過去記事を一気にメンテナンスするときだけプラグインを有効化して使うといいと思います。

今回動作確認を行ったバージョン:WordPress3.8.1、Admin Post Navigation1.8

Pagetop