Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

横浜に春が来た。2014

先日、10年以上まったく連絡をとっていない大学時代の友人と電話で話す機会があったのですが、驚いたことに「ブログ見てるよ~」と言われました。彼とは10年以上の間本当に一切接点がなかったので驚きでした。

川面に浮かぶ桜の花びら

僕が日記なんて書いても誰も読んでないし意味ないかなと思って昨年の後半くらいからWordPressのことばかり書いてるのですが、仕事関係の人にしろ、昔の友人にしろ、WordPress情報よりも単なる日記のほうを読んでくれてる人も意外と(ちょっとだけ)いるようなので時々は日記も書こうかなと思います。

ちなみに上の写真は川面に浮かぶ桜の花びら。

macbook pro修理その後

前回のエントリーでメインで仕事に使っているmacが故障したと書きましたが、早々に戻ってきて今は問題なく動いています。

macbook pro修理その後

修理は事前にネットで調べておいた情報そのまんまで、

  • ロジックボードの交換
  • 費用は4万ちょっと
  • 5日程度かかると言われたが実際はもっと早く連絡が来た
  • 引き取りはまた渋谷のジーニアスバーまで行かないとダメ
  • 引き取りに行くのは指定の期日までであれば予約不要

でした。

店員さんいわく、この2011年モデルでの同様の故障は多く相談がよせられているものの、リコールになるかどうかは現時点ではまったく分からないとのこと。

windowsってやっぱり使いやすい

macが故障してからすぐに修理に出したわけではなく、仕事がとてもバタバタしていて時間がなかったのでmacは放置してしばらく手持ちのwindowsのマシンで作業していた期間があったのですが、windowsって使ってみると意外と使いやすい・・・と思いました。

windowsってやっぱり使いやすい

僕は会社員時代からmacとwindowsは交互に使っているので2年ちょっと前に現在のmacを買う前はwindowsをメインの作業用マシンにしていて、そのwindowsのさらに数年前はmacをメインにしていました。
今回しみじみ感じたのですが、特にデザイン以外(Photoshop以外)での作業についてはwindowsのほうが僕にとってはなんか使いやすい気がします。

そんなわけで、なんとなく購買意欲に火がついてしまい、早速ではありますがwindowsの新しいマシンを買ってしまいました。
増税やらなんやらで世間はちょうど買い替え時期のため品薄状態でまだ届いてませんが、使ってみて良さそうだったらこれからしばらくはwindowsをメインに使ってみようかと思ってます。
(もちろん今回修理したmacもサブで使います。)

今年も春が来た!

4月になり横浜にも春がやってきました。
今年は1~3月はかなり忙しかったのでほとんど仕事しかしてない冬でした。
mac故障がその忙しさにさらに拍車をかけ、ブログもほとんど書いてませんでしたが、こんなんじゃダメですよね。もっといろいろやらなきゃなと思っています。

チョコさん

これまでもここに何度か書いてるのですが、4月の横浜は気候がとてもよくて犬の散歩が最高です。
横浜は東京に比べて海風が冷たいことが多く、今はまだちょっと肌寒いこともあるので、もう1週間か2週間ほど経ったらベストシーズン突入!ということで犬の散歩中に公園で食べるおにぎりが楽しみです。

Pagetop