Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

使っていないカスタムフィールドを削除して整理整頓するプラグイン。Delete Custom Fields

Delete Custom Fieldsはカスタムフィールドを削除するプラグインです。
テーマ変更等の諸々の事情により不要になったカスタムフィールドをまとめて一気に消せるのが便利。
いらないものをごちゃごちゃ残さずにきちんと整理整頓したい人にはおすすめのプラグインです。
データベースを直接いじって消す方法もありますが、このプラグインを使ったほうが簡単で初心者でも安心。

Delete Custom Fieldsのインストール

インストールは管理画面から直接可能です。
管理画面にログインし、左メニュー【プラグイン>新規追加】の画面でDelete Custom Fieldsと検索。
そのままインストールと有効化を行います。
プラグインのインストールに慣れていない人は以下の記事を参考にしてください。

Delete Custom Fieldsの使い方

有効化すると、管理画面の左メニュー【ツール>Delete Custom Fields】から操作が可能になります。
↓ドロップダウンメニューで削除したいカスタムフィールド名を選択し「完全に削除する」ボタンを押します。

Delete Custom Fields

ボタンを押すと進捗状況を示す青いメーターが表示され、その下にカスタムフィールド削除済みの投稿が一覧表示されます。

削除したあとはこのプラグインを有効化したままにしておく必要はないので、無効化してしまってOKです。
今後も不要ならもちろんプラグイン自体を削除してしまって大丈夫です。

今回動作確認したバージョン:WordPress3.9.1、Delete Custom Fields0.3.1

Pagetop