Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPress3.9.2でブラウザの戻るボタンで投稿編集画面に戻ると本文入力欄の改行が消える

現時点で既に最新バージョンではありませんが、WordPress3.9.2において投稿編集画面のビジュアルエディタにはちょっとおかしなところがある模様。
具体的には以下の通り。

  1. 新規投稿(投稿編集)画面で記事を入力。日本語でも英語でも関係無し。
  2. 公開、更新、下書き、いずれかのボタンを押して保存。
  3. 保存したら別のページに移動する。
  4. 別のページに移動したら、ブラウザの戻るボタンで投稿編集画面に戻る。
  5. すると、本文入力欄で改行してあるはずの箇所の改行が無くなってすべて一行につながってしまっている。このとき、段落で分ける(Enter)もしくは段落内での改行(Shift+Enter)いずれの場合も関係なく一行になってしまう。改行があった箇所には半角スペースが入っている。
  6. ビジュアルリッチエディターではなくテキスト(HTML)入力タブで本文を入力している場合はこの現象は起きない。

このバグらしき現象はつい最近お客さんから質問を受けてはじめて気がつきました。
僕自身はいつも投稿の編集画面に戻るときにブラウザの戻るボタンで戻ることは無く、別ページに移動してからもう一度その投稿を編集するときには、投稿一覧に移動し該当の投稿編集画面を開き直していたのでこの不具合に気がつくことはありませんでした。
お客さんに質問されて試してみると確かに指摘された通りの不具合が発生。

1.段落や改行を入れた状態で保存し、別ページへ移動する。
2.ブラウザの戻るボタンで戻ってくると、段落や改行が消えている。

お客さんのWordPressではなく、僕が運営している別サイト(お客さんのサーバーとは別のレンタルサーバーを使用)のWordPressでも同じバージョンであれば同じ不具合を確認しました。
ちなみに僕がこのバグらしき現象を確認したのはMacのSafari6ですが、たぶんお客さんはWindowsの他のブラウザを使っているのでSafariだけで起こる不具合というわけではなさそう。
また、僕が確認したのは3.9.2ですがこのバージョンだけに限ったことなのかどうかについては未確認。

原因や対策をネットで散々探しましたが情報が少なくて謎・・・。WordPress3.9系でビジュアルエディタに問題があるっぽい情報はちらほら見られましたが、ドンピシャの情報は発見できず。
自分のテスト用WordPressを使って、各種プラグインのバージョンアップや無効化等も試しましたが特に変化無し。
その他には思い当たる点もなく、打つ手がなくて困りましたが、ちょうど最近リリースされたばかりのWordPress4.0に本体システムをアップグレードしたところあっさり解決となりました。

(2014年10月13日追記)
直ったと思っていたら一部直ってなかったようです。
いくつかのブラウザで確認したところ、WordPress4.0を使っている場合でも、WindowsのIE11ではこの改行がなくなる現象が発生するようです。ChromeやSafariでは直ってました。
上記のようにブラウザの戻るボタンで記事の編集画面に戻るという方法をこれまで試したことがほとんど無かったので、さらに日頃IEを使う頻度が少なかったので、古いWordPressのバージョンでもIEではずっとこの現象が発生していたのかどうかは不明。

Pagetop