Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

犬の散歩ベストシーズン到来。2014

今年も夏が終わり、すっかり秋らしい季節になりました。
犬の散歩は季節に関係なく必要ですが、とは言え夏は暑すぎ冬は寒すぎ、人間より小型犬にはハードな気候。
犬の散歩のベストシーズン到来です。

散歩中のチョコさん

僕は今横浜駅東口エリアに住んでいますが、ここは犬の散歩に好条件が揃っている素晴らしい地域。
良いところをちょっと紹介してみます。

海がある!

砂浜のビーチではありませんが、横浜港があります。日常的に海を眺めて散歩できるのはとても大きなポイント。
臨港パークは公園は海に沿った綺麗な公園で、横浜港を行き交う大きな船やベイブリッジを眺めながら黄昏れるにはうってつけ。
天気の良い日には散歩の時おにぎりを持って海の近くの公園でランチするのが最高です。

横浜港とベイブリッジ

↑横浜港とベイブリッジ

歩道が広い。

横浜駅の東側から、高島町駅、みなとみらい駅あたりは歩道が広くて綺麗。人もそんなに多くないです。
小型犬は小さくてちょろちょろ動き回るので、自転車や他の通行人との事故防止に最大限の注意が必要。
その点、道幅が広くてゆったり歩けるのは大きなメリット。

秋の空を眺めて物思いにふけるチョコさん

↑秋の空を眺めて物思いにふけるチョコさん

商業施設が多くて飽きない。

海があって歩道が広いからと言っても、毎回決まりきったところばかり歩いていては、犬は良くても人間が飽きてしまいます。
その点、さすがは横浜駅。横浜駅のまわりには当然ながらたくさん店があるので、便利・楽しい・飽きない。
横浜駅に近いところは歩道が広くはないですし、特に駅の西側はごちゃごちゃして人もいっぱいですが、気分次第で散歩コースに海方面・街方面という大きなバリエーションを持たせる事ができるのは人間にとっては嬉しい。

横浜駅の西口

↑横浜駅の西口

というわけで横浜駅東側方面はかなりの散歩天国ですよ。

Pagetop