Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

カツ丼大好き

2008.10.30

私はラーメンと並んでカツ丼が大好きです。
海外を一人旅しているときでも、ふらっと日本食屋に入って、メニューにカツ丼があるとそれを注文してしまうほどのカツ丼マニア(?)です。

近所の蕎麦屋のカツ丼セット

と言いつつ・・・不甲斐ないことにしばらくの間カツ丼を食べる機会がなかったのですが、とても久しぶりに近所の蕎麦屋に行ったので、カツ丼セットを注文しました。
久々のカツ丼にやや興奮しつつ、写真(しかもちょっとピンボケ)まで撮ってしまう始末。別に普通のカツ丼なのですが、この蕎麦屋はやたら蕎麦の量が多いので、かなりの満腹感を味わうことができます。
蕎麦屋で食べるカツ丼ってのはどこも大体似たような味な気がしますが、とりあえずその似たような味を求めているので文句はありません。

私がこれまでの人生で出会った最も旨いカツ丼を出す店は、長野県の乗鞍高原にあります。
乗鞍にはこれまで2回行ったことがあるのですが、2回ともその店でカツ丼を食べました。
1回目は旨すぎて冷静になれなかった部分はありましたが、その4年後にもう一度その店でカツ丼を食べて、冷静に分析した結果として、これまでの人生で最強のカツ丼という称号を与えることになったのです。

それからまた2年も経ってしまったので、そろそろあのカツ丼が食べたくて、今年の紅葉は乗鞍高原に行こう!と思っていたのですが、仕事とかでちょっとタイミングを逃してしまい、もう乗鞍の紅葉には間に合わないと思われ・・・

さっきニュースで、休日は高速道路が1,000円になるとかなんとか、すごいですねぇ・・・そうなったらもっと車で遠出する機会を増やしたいものです。

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop