Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

おさんぽ日記。2014晩秋

秋になったと思ったらもう冬になってるようで、しかも12月に入っていて驚きです。年末ではないですか!どうりで寒いわけだ。
ちょうど今くらいの季節が横浜では紅葉の見頃。近所の街路樹のイチョウも黄金色できれいです。

近所の街路樹のイチョウも黄金色

秋は犬の散歩が楽しいなーと海まで歩いておにぎりを食べるのもそろそろ寒くて難しくなってきました。
おにぎりポイントはいくつかあるのですがこれはパシフィコ横浜裏(海側)の二階のテラスのような場所。ここに隣接して臨港パークがあって横浜港です。

パシフィコ横浜裏(海側)の二階のテラスのような場所

臨港パークは最近休日は人が多くなってきているのですが、このテラスは人がほとんどいなくてとても静か。もちろんここからも海が見えます。

臨港パークを散歩

おにぎりを食べた後は臨港パークを散歩。海沿いに座って缶コーヒーでも飲んで黄昏れるのもまた良し。ただし上にも書きましたが休日は子供連れも多いので結構騒がしいかも。黄昏れるなら平日。

遅延型フードアレルギー検査を受けた!

巷で話題(?)の遅延型フードアレルギー検査というものを受けてみました。
遅延型という言葉が意味するように、食べてしばらく時間が経過してからアレルギー症状が出るので何が原因なのかよく分からず、でも体調に影響があるという「遅延型フードアレルギー」

特にアレルギー体質なわけではないのですが、自分の身体について理解を深める活動の一環として受けてみました。好きで毎日食べているものが実は自分の身体に合わないものだった!とかいうのは避けるためです。

結果は・・・アレルギー反応が強く出ていたのはなんと「牡蠣(カキ)」だけ。牡蠣は2年くらい前にノロウイルスにやられて以来ほとんど食べていないので、つまり現在の食生活にはほぼ影響無し。

アレルギーが無いのはもちろん嬉しいですが、3週間ほど検査結果を待っている間は、「例えば小麦アレルギーだったらホームベーカリーを買って米からパンを作ろうかなー」とか勝手に想像を膨らませており・・・、さらに検査費用は3万くらいかかったので、ここまで何も影響が無いというのもちょっと複雑な気持ち。。。笑

Pagetop