Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

犬連れで金沢旅行を楽しむ!石川県でペット可の海鮮丼・カフェ・宿・絶景スポット

昨年の秋に金沢旅行の予定があったのですが諸事情により延期となり、今年中にはぜひ行きたいと思っています。
昨年は直前まで行く気満々で色々調べてまして、その調べたことがもったいないのでここにまとめて公開します。
我が家の国内旅行は基本的に犬連れなので、いつもペット可の宿、レストラン、観光スポットを中心に情報を集めます。

ガイドブックでは情報が少ないペット同伴がOKかどうかの判断で一番頼りになるのは、同じように犬連れで旅行している人たちのブログ。
ガイドブックやお店のオフィシャルサイトには書いていないが実際に行ってみたら快くOKしてくれたというような旅行記を参考にさせていただきました。

目次

近江町市場で海鮮丼!

おいしい海産物が金沢旅行の目玉のひとつ。というわけで犬連れでもおいしくて新鮮な魚介類を食べられそうなお店の情報を集めました。

大松水産【海鮮丼】大松水産
海鮮丼が食べたいお店。とりあえず近江町市場に行ったなら一度は海鮮丼を食べたいのでここを含め以下3つのお店を最有力候補としてピックアップしておきました。参考ブログ様の写真を拝見すると店の前に置いてある簡易テーブルっぽい席でわんこ連れで食事OKの模様。とても参考になります。

ひら井【海鮮丼】ひら井
こちらも上の大松水産と同様に海鮮丼などの丼メニューがとてもうまそうなお店。参考ブログ様の情報によれば外に置いてあるベンチで食事できたとのこと。ただ、写真を拝見すると、もしかすると行列待ちの人が座るベンチに見えなくもない???もしそうだとすると、混んでいて行列していたとしたらちょっと難しい可能性も考えられますね。

いきいき亭 近江町店【海鮮丼】いきいき亭 近江町店
丼メニューやにぎり寿司を専門としているお店。お店のご好意で外に簡易テーブルを出してくださったとの情報。店内はペットOKではなくても、現地でお店の方に聞いてみれば意外とこのように柔軟な対応をしてくれるところが他にもあるのかもしれませんね。僕自身わんこ連れで国内あちこちに旅行していますが実際に似たような経験が何度かあります。

カフェ・アルコ メルカート【イタリアン】カフェ・アルコ メルカート
近江町市場の新鮮な魚介を使ったイタリアン。海産物というとどうしても海鮮丼や寿司を思い浮かべがちだが、イタリアンもいいなーと思った。近江町市場の入り口近くにあり、テラス席はペット可。夜23時まで営業しているので他のお店が閉まってしまったときにも役に立ちそう。特に旅行中は観光や移動に思ったより時間がかかりすぎて食事する時間が遅くなったりすることもよくあるので、このお店は覚えておきたい。

石川県のペット可カフェ

観光地を巡る旅行中なのでカフェというジャンル自体はそれほど優先順位は高くなくてタイミングさえ合えば、ということにはなりますが、ワンコ連れOKでまったり休憩できそうなカフェをふたつ。

EDWARD JOHNSTON CAFE【カフェ】EDWARD JOHNSTON CAFE
わんこ連れ店内OKのおしゃれなカフェ。ランチもおいしそう。もし近くに行ったら寄ってみたい。寒い日とか強風の日など、状況によってはテラス席だとまともに食事できないこともあるので、このお店は店内OKってところがポイント高い。

オープンカフェ 木の音(きのこえ)【カフェ】オープンカフェ 木の音(きのこえ)
能登半島の輪島市にあるオープンカフェで、お寺の渡り廊下がカフェになっている。輪島の朝市から車で20分くらいの場所。メニューもおいしそうだし、自然の中でのんびりできるとのことで面白そうなので、ここももし近くに行ったら立ち寄ってみたい候補のひとつとしてピックアップ。

石川県のペット可の宿・旅館

サイトや口コミなどを見て個人的にとても気に入った宿をふたつピックアップしました。わんちゃんと客室で一緒に宿泊できるのはもちろんですが、その他の点でもかなり良さそうな宿なのでぜひ行ってみたい。

ペットと泊まる宿 金澤わおんペットと泊まる宿 金澤わおん
石川県金沢市。ペット連れ専用。3室のみの小さな宿で部屋はメゾネットタイプ。夕食だけでなく朝食も部屋出ししてくれる。

季がさね toki DOG季がさね toki DOG
石川県加賀市片津山温泉の旅館。2Fがわんちゃん専用フロアで、犬はtoki DOG専用玄関から入るスタイルのようです。わんちゃん2匹まで無料。

犬連れでも気兼ねなく楽しめそうな能登半島の絶景・観光スポット

石川県に行ったら能登半島をぐるっとドライブしてみたいと思っています。
以下に書いたところの他にもいろいろあるんですがたくさん書きすぎても仕方ないので、メインに考えている3つだけ書きます。

輪島白米千枚田輪島白米千枚田
昔から行きたい行きたいと思っていてなかなか機会がなくていまだに行けてない念願の絶景。個人的には能登半島で一番行きたくてとても期待しています。何年か前には「なんおくーこーおーねんー、かがやくーほーしーにもー」という歌でおなじみの旭化成のCMでこの棚田の景色が使われていた。

珠洲岬聖域の岬(珠洲岬)
能登半島最先端の珠洲岬は聖域の岬とも呼ばれているパワースポットなのだそうです。日本国内でパワースポットと呼ばれるところは神社仏閣のことが多く、そうなるとどうしても犬連れだと入場禁止のところが多いのですが、ここはワンコと一緒でも岬を散歩したり展望台から絶景を楽しんだりできる模様。

輪島朝市輪島朝市
ザ・観光!って感じで楽しそう。朝市の通りを普通に犬連れで歩いてOK。何を買いたいってわけでもないのだがとりあえずちょっとずつ食べ歩きしながら雰囲気を楽しみたい。朝市というととても朝早い時間を想像するがここはお昼くらいまでやってるので安心。


以上、犬連れで金沢(石川県)旅行するため、2014年秋頃に集めた情報一覧でした!
もし間違った情報などがあれば訂正しますのでお気軽にメールいただければ幸いです。

Pagetop