Travelogue

犬連れで金沢旅行!石川県でペット可の海鮮丼・おすすめ宿・絶景スポット

最終更新日:

犬連れで金沢旅行!石川県でペット可の海鮮丼・おすすめ宿・絶景スポット

ワンコを連れて金沢旅行するための情報を集めました。
金沢の近江町市場の海鮮丼を食べられるお店がメインですが、その他にも石川県の能登半島の観光スポットや、ペット可の宿の情報をまとめてあります。

近江町市場で海鮮丼

近江町市場の海鮮丼系のお店については、どこのお店がペット可なのかの公式な情報が見当たらないので、行ってから直接聞いてみることになりそうですが、実際にそのようにした旅行記ブログ様を参考に以下3つのお店を有力候補としてピックアップしました。
ガイドブックやお店のオフィシャルサイトには書いていないが実際に行ってみたら快くOKしてくれたようです。

大松水産

大松水産

大松水産は海鮮丼が食べたい近江町市場の中にあるお店です。
参考ブログ様の写真を拝見すると店の前に置いてある簡易テーブルっぽいテラス席でわんこ連れで食事OKのようです。

それと、参考ブログ様によれば、夕方で大半の店が閉まっていたという話。言われてみれば市場って時間が早そうですよね。
これは留意しておく必要がありそうです。

ひら井

ひら井

ひら井も上の大松水産と同様に海鮮丼などの丼メニューがとても美味しそうお店で、参考ブログ様の情報によれば外に置いてあるベンチで食事できたとのことです。

ただ、写真を拝見すると、もしかすると行列待ちの人が座るベンチに見えなくもない???もしそうだとすると、混んでいて行列していたとしたらちょっと難しい可能性も考えられますね。

いきいき亭 近江町店

いきいき亭 近江町店

丼メニューやにぎり寿司を専門としているお店。お店のご好意で外に簡易テーブルを出してくださったという情報です。

店内はペットOKではなくても、現地でお店の方に聞いてみれば意外とこのように柔軟な対応をしてくれるところが他にもあるのかもしれませんね。
私自身わんこ連れで国内あちこちに旅行していますが実際に似たような経験が何度かあります。

その他のペット可グルメ

石川県というと海の幸というイメージが強いので、まずは海鮮丼や寿司を思い浮かべがちですが、数日滞在できる旅行なら毎日海鮮丼食べるわけにもいきませんよね。
そこで、イタリアンや焼肉など、その他のワンコと一緒に行けるグルメ情報をまとめました。

カフェ・アルコ メルカート

カフェ・アルコ メルカートは近江町市場の入り口近くにあるお店で、新鮮な魚介を使ったイタリアン。テラス席はペット可です。
夜23時まで営業しているので他のお店が閉まってしまったときにも役に立ちそう。
HOTPEPPERグルメにクーポンあり。
カフェ・アルコ メルカート

nyumba(ニュンバ)

nyumbaはチーズ料理が美味しそうなダイニングバー。ビールの種類が豊富なのも嬉しい。金沢駅兼六園口から徒歩5分なのでかなり便利な場所だと思います。可愛い看板犬のワンちゃんがいるようです。
HOTPEPPERグルメにクーポンあり。
nyumba(ニュンバ)

昭和ホルモン館 津幡店

ホルモンが美味しそうな焼肉屋さん。土地勘がないのでよく分からないのですが、金沢駅あたりから能登半島のほうに行く道沿い付近っぽいので、金沢と能登半島の旅行では近くを通るのかなと思いました。
昭和ホルモン館 津幡店

居酒屋 赤兎馬

居酒屋でペット可って珍しいですよね。旬の魚のお造りを始め、海の幸のお料理がかなり美味しそうです。
ペット同伴希望の場合は事前にご連絡くださいとのこと。駐車場も4台有りです。
HOTPEPPERグルメにクーポンあり。
居酒屋 赤兎馬

ハスネテラス

ハスネテラスはリードフック有りのテラス席がペット可のカフェ。とりあえず旬のパフェ各種がとても美味しそうなので食べたい・・・。
駐車場40台有りなので車で立ち寄る機会があるかも。
HOTPEPPERグルメにクーポンあり。
ハスネテラス

石川県のおすすめペット可の宿

  • 露天風呂の前に広がる鶴仙渓

  • 七尾湾の黄昏を心ゆくまで

  • 海の幸山盛りビュッフェ

  • 波音に癒されるスローライフ

  • ぷりぷりのアワビとズワイガニ

ペット可の絶景・観光スポット

石川県に行ったら能登半島をぐるっとドライブしてみたいと思っています。
以下に書いたところの他にもいろいろあるんですがたくさん書きすぎても仕方ないので、メインに考えている3つだけ書きます。

輪島白米千枚田

輪島白米千枚田

白米千枚田は「しろよねせんまいだ」と読みます。
全国的にもかなり有名な棚田で、何年か前には「なんおくーこーおーねんー、かがやくーほーしーにもー」という歌でおなじみの旭化成のCMでこの棚田の景色が使われていました。
個人的にも昔から行きたい行きたいと思っていてなかなか機会がなくていまだに行けてない念願の絶景です。
棚田は、四季折々の表情があってそれぞれがとても美しいですよね。

聖域の岬(珠洲岬)

聖域の岬(珠洲岬)

能登半島最先端の珠洲岬(すずみさき)は聖域の岬とも呼ばれているパワースポットなのだそうです。
日本国内でパワースポットと呼ばれるところは神社仏閣のことが多く、そうなるとどうしても犬連れだと入場禁止のところが多いのですが、ここはワンコと一緒でも岬を散歩したり展望台から絶景を楽しんだりできる模様です。
ここが最高の場所ってことはもう確信に近い気持ちをもっちゃってます。最高に爽快な気分になれそう。

輪島朝市

輪島朝市

輪島朝市は日本三大朝市のひとつでとても有名。輪島は何年か前に朝ドラの舞台にもなってました。
輪島というと輪島塗りのイメージがありますが、こちらの朝市では輪島塗りの店はもちろん、海産物を扱う店が多いようです。
こういう場所は「ザ・観光!」って感じで楽しいですよね。朝市の通りを普通に犬連れで歩いてOKとのこと。とりあえずちょっとずつ食べ歩きしながら雰囲気を楽しみたいです。朝市というととても朝早い時間を想像しますがここはお昼くらいまでやってるので安心です。


以上、犬連れで金沢(石川県)旅行するために集めた情報一覧でした!
もし間違った情報などがあれば訂正しますのでメールいただければ幸いです。
また、石川県のペット可観光情報を募集しています。自薦・他薦はどちらでもOKです。お気軽にメールでご連絡ください!

Copyright © 2004-2019 Travelogue.

Pagetop