Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

おさんぽ日記。2015秋

超久々に日記を書きます。我が家の愛犬チョコさんは先日元気に9歳の誕生日を迎えました。
下の写真は昨日の散歩で行った臨港パーク。横浜港を眺める凛々しいチョコさん。

臨港パークで横浜港を眺める凛々しいチョコさん

9歳というと犬にとってはもう大人の年齢ですが、チョコさんはとっても若々しいので散歩で出会った人から「まだ若いんですか?」「1歳くらいですか?」のような言葉をかけられることがあります。
人に撫でられたり可愛いと言われたりすると嬉しくてバタバタしたり、ごろーんとひっくり返ってお腹を見せたりするので、その落ち着きの無さが若く見えるのかも。

下の写真は今年の春頃に行った横浜港シンボルタワーで大海原に思いを馳せるチョコさん。
チョコさんは海が似合うゼ!

横浜港シンボルタワーで大海原に思いを馳せるチョコさん

気がつけばもう10月、横浜もすっかり秋になりました。年があけたと思ったらもう秋・・・。
20代くらいの頃から、1年があっという間とかなんとか言う会話を繰り返してますが、そのスピードは年齢を重ねるごとにどんどん速くなり、この調子で行くと老人になる頃には一体どうなっちゃうんでしょう・・・。

僕は今38歳でだいたい人生の半分くらいの年齢になると思います。しかし、子供の頃の1年という長さの【感じ方】と、大人になってからの1年という長さの【感じ方】を比較すれば、明らかに子供の頃のほうが1年を長く感じているはずです。ということは【人生の長さの感じ方】で測るならとっくの昔に人生の半分地点は過ぎているっぽいですね。

Pagetop