Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

2009年、あけましておめでとうございます。

2009.01.05

正月休みはいかがでしたか?
僕は仙台の実家に帰っていました。
昨年の正月に帰った時、仙台の冬は寒すぎるのでもう夏しか帰らないことにしようと心に決めていたのですが、事情があってまたしても正月に帰ることになったのでした。
今回はたまたまそれほど寒い日は無かったように思いますが、それでも吹きすさぶ風の冷たさには凍える思いでした。雪も一回だけ降りました。

スマートになったチョコ

もちろん仙台にはチョコも連れていきましたが、チョコは寒いのが大の苦手なのでいつもガタガタ震えている始末で、石油ストーブの前に陣取って動かないような状況。夜は毛布にくるまって寝てました。
さらに、チョコは12月にトリミングで、今回初めて行くお店で切ってもらったのですが、トリマーさんにこちらの意向がきちんと伝わらなかったらしく、かなり極端に短くされてしまい、ますます寒そうな状態になってしまったのです。

童謡の「雪やこんこ」によれば・・・

雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる

とのこと。
そんなイメージから、犬は寒さなんかへっちゃらと思われがちですが、小型犬(特にチワワやヨーキー等)は寒いのは苦手なんだそうです。(と獣医さんも言っていました)

では、今年もどうぞよろしくお願い致します。

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop