Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

おためしナガノしている善光寺周辺(長野市)の写真です

来年2月までの半年間おためしナガノさせてもらっている街、長野市の善光寺周辺の写真を撮ってきたので紹介します。

善光寺

まずは言わずと知れた善光寺。

善光寺

仲見世通りは毎日たくさんの人で賑わっています。

山門

ど迫力で見ごたえがある山門

山門

山門の上にたくさんの鳩がいました。
ちなみにこの「善光寺」という文字のデザインの中にも鳩がいます。

善光寺表参道

旅行で長野市周辺には何度も訪れたことがありましたが、善光寺表参道は、

  • とても雰囲気が良い。落ち着いている。
  • 歩道が広く、整備されていて綺麗。
  • 人も車も交通量は少なめ。
  • 街中なのに空気が美味しい!

というわけで、個人的に本当に好きな場所。
おためしナガノは長野市だけでなく長野県内の他地域でも実施されていますが、僕は長野市が第一希望でした。

現在は月の半分くらいは長野で過ごしていますが、長野滞在中のメインの仕事場として利用させていただいているコワーキングオフィスのクリークスさんはまさにこの善光寺表参道にあります。というわけで超!最高の立地。

善光寺表参道

上の写真の青い看板「Re-pro Omote Sando」というビルの2Fがクリークス。
オフィス内の内装もおしゃれで雰囲気が良いです。

善光寺表参道

この善光寺表参道は歩道が広く、休憩できるベンチがあちこちに設置されています。これもまた観光地っぽくて良い雰囲気を演出してます。
観光地だけに、長野っぽいスイーツとか甘酒とか、長野名物のおやきとかもこの通り沿いで買うことができるので、天気がよかったらこのベンチに座って食べ歩きするのも楽しい。

雄大な山々に囲まれた街

この地域のさらに良いところは、山が見えることです。
地方都市で山が見えることなんて珍しいことじゃないとは思うんですが、長野市の都市部から見渡す山々はとても雄大な感じで、街のそこかしこから眺めることができるこの雄大な風景は長野市の非常に特徴的なところなんじゃないかと感じています。

山が見える

上の写真は善光寺表参道ではないですが、その近くの道路から見える山。
こんな感じで基本的に山が見えてます。
背の高い建物がそんなに多くないということもあり、その辺のビルからでも思いがけず絶景で「おぉー!」と感動したりします。長野駅の新幹線の改札を出てから南側を見た風景も山々が雄大。

晴れている日にその辺の道を歩いていて、遠くに雄大な山々が見えていると、「あー!気持ちいい!」と清々しい気分になるんですよね。
オーシャンビューという言葉みたいに、マウンテンビューという言葉ももっと評価されていいんじゃないかと思います。

神社仏閣が多い古き良き街

善光寺をはじめ、多数の神社仏閣が点在している街。

神社仏閣が多い古き良き街

神社仏閣が多い古き良き街

裏通りの雰囲気もまた良いです。

神社仏閣が多い古き良き街

とりあえず今回は以上。
まだまだ紹介したいことがあるので写真とったらまた書きます。

Pagetop