Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

公開予定日時を設定して投稿を予約する(WordPress)

2009.09.25

ホームページは、定期的に更新したり新たなページを追加することによって得られるメリットはいろいろと考えられ、もちろんSEO上のメリットもそのひとつです。
ホームページ制作の知識が無い人でも、自分でブラウザからページを追加できるのがブログの便利なところですが、なかなかコンスタントにエントリーを追加するのが難しい人もいると思います。
そんな人にお勧めなのが、エントリーを書いたときにすぐに公開するのではなく、公開予定日時をあらかじめ設定しておく方法です。
時間のあるときにまとめて記事を用意して予約しておけば、あとはシステムが自動的に公開しておいてくれます。

WordPressではこれがとても簡単に設定できます。
新規投稿画面でエントリーを書いたら、画面右上の「公開」ボックスの中で「すぐに公開する」となっているところの横の「編集」というリンクをクリックします。
そうすると下図のように日時を入力できるようになりますので、公開予定日時(未来の日時)を入力してOKボタンをクリックします。
すると、その下の「公開」となっていた青いボタンの文言が「予約投稿」に変わります。これをクリックすれば終了です。

公開予定日時を入力する

一覧の画面を見ると、下図のように日付の欄が「予約済み」と表示されていると思います。
設定した日時になると、自動的にエントリーが公開されるのでとても便利です。

「予約済み」と表示される

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop