Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

サイドバーのウィジェット対応とカスタマイズ(WordPress)

仕事でWebサイトにWordPressを組み込むときは、いわゆる「ブログ」を作るというよりは、「新着情報」のような形でサイトの一部分のみにWordPressを組み込むことが(僕の場合は)多いので、サイトバーをウィジェットに対応させる必要は特に無いことのほうが多いのですが、WordPressをそのまま「ブログ」として使うためのテーマを作成するのであれば、案件によってはウィジェット対応が必要になることもあるかと思います。

サイドバーをウィジェットに対応させる

sidebar.phpをウィジェットに対応させるのは意外と簡単に出来てしまいます。
こちらのページに掲載されている情報がとてもシンプルで分かりやすいです。

ウィジェットの検索フォームのカスタマイズ

ウェジェットでサイト内検索フォームをサイドバーに表示させると、「検索:」という文字が入力ボックスの横に表示されてしまいます。上にも見出し文字があるのに、横にも同じ意味のラベルがあるのはちょっと邪魔かもしれません。
ウィジェットなので、テーマファイルのsidebar.phpをいじっても消すことができません。
これを消すには、

wp-includes/general-template.php

というファイルを編集します。
125行目で

<div><label class="screen-reader-text" for="s">' . __('Search for:') . '</label>

となっているところで<label>~</label>の内容を全部消します。
つまり、125行目を

<div>

だけにします。
編集したファイルをサーバーにアップして上書きすると、「検索:」という文字は無くなっていると思います。

  • このエントリーを書いている2010年1月20日時点で最新バージョンのWordPress 2.9.1の例です。
  • 作業はバックアップをとり、自己責任で行ってください。
Pagetop