Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

web creators特別号で執筆しました

web creators特別号web creators特別号 Webデザイン表現&技法の新・スタンダード(2011年1月29日発売)にて、ウェブデザイン技法について執筆をさせていただきました。

本書では、タイトルの通りウェブデザインに関する具体的なテクニックが数多く紹介されており、レイアウト、デザインパーツ、ナビゲーションなどのセクションごとにそれぞれ役立つ情報が満載です。

デザイン、インタラクション、CSS3、HTML5、スマートフォン用サイト制作など、ウェブ制作の全般的な内容がまんべんなく(ひとつの技術に偏らず)カバーされているのも本書の特徴のひとつかなと思いました。

僕はCHAPTER 01の:レイアウトのセクションにおいて、主にCSSで画面を見やすくするための考え方や技法について執筆させていただきました。
ひとつはtableに関する記事ですが、これはもちろん昔のようなtableレイアウトに関するものではなく、tableタグを本来の表組みとして使う際の装飾パターン集のようなものです。

1/29発売になってますので、本屋に立ち寄った際はぜひチェックしてみていただけると幸いです。

Pagetop