Travelogue

本を書きました。「魅せるWordPressサイト」

公開日:

魅せるWordPressサイト共著で書籍を執筆させていただきました。
今回はWordPressの本です。
企業サイト/スマホサイト/ECサイトを制作しながら学ぶ
魅せるWordPressサイト
出版社:ラトルズ
発売日:2013年3月22日

本書はWordPressオリジナルテーマの実際の制作手順を流れに沿って解説した本です。
スタンダードなコーポレートサイトはもちろん、スマホサイトやショッピングサイトについても解説し、バリエーションに富んだ作例(オリジナルテーマ)を5つ掲載しました。
また、定番のプラグインを導入して効率的に制作を進められるように配慮しています。

WordPress本体のインストールや開発環境の準備のような前置き情報は極力省き、大部分を作例制作手順の解説にあてています。
順を追って読み進めれば、オリジナルテーマ制作の流れはだいたい把握できて、これを応用したご自身のオリジナルテーマの構成や仕様についてもイメージできるようになっているはずです。

HTMLやCSSについては既にある程度は知識がある人向けの本になります。
これからWordPressを業務にどんどん活用していきたい方々のお役に立てれば幸いです。

東京・大阪の一部書店では3月14日から先行発売されていたようですが、3月22日からは全国の書店で発売となりました。もちろんamazonなどのネット販売でも売ってます。

ページのイメージ

ページのイメージ1
ページのイメージ2
ページのイメージ3
ページのイメージ4

本書の目次

Chapter01:WordPressサイト制作の基礎知識
Chapter02:飲食店サイトの制作
Chapter03:コーポレートサイトの制作
Chapter04:ギャラリーサイトの制作
Chapter05:スマートフォンサイトの制作
Chapter06:ショッピングサイトの制作

Pagetop