Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

ページ内リンクをスムーズなスクロールにするWordPressプラグイン。jQuery Smooth Scroll

縦に長いWebページを閲覧しているとき、ページの下のほうまでスクロールした状態からページの一番上に戻るのが面倒に感じることがあります。
そのため、フッターにもメニューを設置したり、メニュー項目を固定配置で画面上に常に表示したり、などなど。ページの一番上に戻らなくてもスクロールした状態から直接次のページへのアクションが起こせるような工夫をしてWebページを制作することも多いと思います。

それはさておき、ページの一番上に一気に戻るための【 PageTop▲ 】みたいなボタンをフッターに設置するというのは昔からのスタンダードな手法ですが、ここ数年は、少しスクロールすると、画面右下に上矢印▲が浮かび上がり、そのまま同位置に固定されて画面に常に表示されているようなスタイルも多くなっていますよね。

jQuery Smooth Scrollで表示される「ページの上に戻る」ボタン

jQuery Smooth Scroll

WordPressで構築されているサイトでは「jQuery Smooth Scroll」というプラグインを導入して、この「ページの上へ戻る」目的のボタンをとても簡単に設置することができます。
さらに、プラグインの名前が「スムーススクロール」なだけに、ページ内リンクの移動が一瞬ではなくて滑らか(スムーズ)な動きになります。ページの上に戻るボタンを押したときだけでなく、同ページ内でのアンカーリンクによる移動は全部スムーススクロールになります。

設定不要で簡単に導入できる

このプラグインの導入はものすごく簡単!
インストールは通常通り、管理画面の「プラグイン>新規追加」で「jQuery Smooth Scroll」と検索し、そのままインストール・有効化します。
有効化したら完了です。
このプラグインは設定の必要がなく、設定画面自体がないのです。
この簡単さは魅力的ですね。。。。。

Pagetop