Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPressで画像をアップした時、不要なサイズの画像は自動生成されない設定

WordPressは、写真をアップすると自動的に複数のサイズの写真を書き出してくれます。
記事に写真を挿入するときに選択できるようになっていますが、サムネイル・中サイズ・大サイズ・フルサイズです。
また、アイキャッチ画像の機能を使っている場合はアイキャッチ用のサイズも自動的に作成されます。

人によっては便利な機能だと思いますが、僕の場合は、デジカメの画像をそのままの大きさでアップすることは無いため、拡大時の画像はフルサイズでOKです。
その他にはサムネイルとアイキャッチしか使わないので、中サイズや大サイズは用意されなくてもいいかなと思っています。
むしろ、一度も使わない画像ファイルがサーバーにどんどん蓄積されていくというのは無駄な容量を食ってしまうので避けたいところです。

管理画面の左メニュー「設定>メディア」画面

というわけで、不要なサイズは勝手に生成されないようにしておきます。
これはとても簡単で、WordPressの設定画面から可能です。
管理画面の左メニュー「設定>メディア」画面を開くと、サムネイル・中サイズ・大サイズという入力欄があります。
ここで生成される画像のサイズを指定しているのですが、不要なものを空欄にして保存ボタンを押します。
これだけで、いらない画像サイズは生成されなくなります。

Pagetop