Travelogue

ほのぼのした雰囲気の無料イラスト素材サイト「いらすとや」さん

最終更新日:

いらすとやとても使いやすい無料のイラスト素材サイトさんを紹介させていただきます。
いらすとや」さんは、かわいらしい感じのほのぼのしたイラスト素材が豊富です。
無料、商用可、リンク不要、クレジット表記不要とのこと。詳しくは「ご利用について」と「よくあるご質問」を確認してください。

先日、とあるWebサイトのデザインを制作中に、「桃太郎」の絵を端っこのほうにちょっと載っけたいなーと思って探していてこのサイトを見つけました。

タブレット型PCを使う女性のイラスト桃太郎のイラスト素材なんて有料でも見つけるのは大変そうだし、ましてフリー素材で自分のイメージにあうものなんてまず見つからないだろうなぁ・・・とあまり期待せずにちょっと検索してみたところ、運良くこのサイトと出会うことができて、まさにそのとき求めていた「桃太郎」ですごく助かりました!

パソコンを使うサラリーマンのイラストこういうほのぼのしたイラストは、企業サイトではあまり大きくは使いにくいかもしれませんが、基調となる枠のデザインはあくまでカッチリした信頼感重視のデザインの中で、ちょっとしたワンポイント的に使うと、無機質になりすぎず適度に親しみあるイメージを表現できて素敵です。
お役所で作った紙のチラシとか、薬局で商品の紹介のために店員さんが作ったポップとかにもこのサイトのイラスト素材が使われてるのを見たことがあります。それほど多くの人に支持されていてすごいです。
タブレットを使う女性のイラストとか、ノートパソコンに向かう男性イラストとか、汎用性があって使いやすそうですね。

手書きで描かれた落書きっぽいイラスト素材サイト

鏡餅のイラスト無料イラスト素材TOSURAIさんは手書きで描かれたイラスト素材サイトです。精密な感じの絵ではなく、どちらかというと落書きっぽくラフな感じに描かれた絵で、色もわざと雑な感じにはみ出したりして塗ってあります。ささっと描いた感があってそれが逆に味があって素敵です。

メールのイラストビジネスのカテゴリでは使う機会が多いパソコンや書類のイラストがあります。
その他にも人間のカテゴリではいろいろな手の形のイラストがあったり、食品のカテゴリでは野菜やフルーツ、マヨネーズのイラストまであったりと、バリエーションが豊富です。

丸や四角などの図形を組み合わせたピクトグラム的なイラスト素材のサイトは多いのですが、このような手書きで、さらにラフっぽいイラストの無料素材というのは意外と少ないのではないかと思います。

その他にもこちらのエントリーではクオリティの高いイラスト素材サイトを紹介しています。
Web制作にも超!役立つイラスト素材サイト7選。無料でEPSやPNG形式をダウンロード

Pagetop