Travelogue

ワードプレス管理画面の配色を変更する方法

最終更新日:

ワードプレスの管理画面はデフォルトでは濃いグレー系の色になってますが、これは設定で簡単に変更することが出来ます。
ただの基本的なワードプレスの使い方なのですが、個人的には以下のようなメリットを感じています。

  • 複数のユーザーを使い分けている場合。
    例えば、クライアントに納品するサイトで、管理者権限と投稿者権限など、複数のユーザーを作成し、クライアント側で使い分けてもらう必要があるとき、たとえば管理者権限ユーザーでログインしたときだけ別の色にすると分かりやすくて間違いを防げる。
  • 複数のサイトをワードプレスで運用している場合。
    複数の管理画面を同時にブラウザの別タブで開いたままで作業したりする人にとっては、画面の印象がガラッと変わったほうがぱっと見で分かりやすく、ケアレスミスを防げる。

設定は簡単。管理画面にログインし、左メニュー「ユーザー>あなたのプロフィール」を開き、「管理画面の配色」で好みの配色を選ぶだけ。
カラーバリエーションは以下の8通りになっています。

デフォルト
ライト
ブルー
コーヒー
エクトプラズム
ミッドナイト
オーシャン
サンライズ

ちなみに、この管理画面の配色を変更する方法ですが、昔のワードプレスでは以下のようなグレー系とブルー系の2種類だけでした。
それがワードプレス3.8の時にカラーバリエーションが追加されて8種類になったものです。

管理画面の配色

Copyright © 2004-2020 Travelogue.

Pagetop