Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPress記事本文の途中にショートコードでアドセンスを表示する

WordPressで記事本文の途中にアドセンスを表示したいときってありませんか?
特に、長い記事の場合は、一番上とか一番下よりも本文の途中に表示させたほうが成果が上がりそう(?)な気がしています。

このためには、プラグインを使う方法もありますが、アドセンスのコードをショートコードにしてしまって本文から呼び出す方法がおすすめです。

テンプレートファイルにアドセンスのコードを自分で貼付けるくらいのことができる人なら、プラグインを使うよりもショートコードの方法のほうがむしろ簡単だと思います。

ショートコードの登録

まずはアドセンスのコードをショートコードとして登録します。
アドセンスのコードを取得したら、自分のテーマファイルの中のfunctions.phpに以下のようにして貼付けます。
functions.phpが無い場合は作ります。

<?php
function myads() {
return 'アドセンスコード';
}
add_shortcode('adsense', 'myads');
?>

記事本文に貼付ける

あとは貼付けるだけです。
WordPress管理画面、記事の本文欄で、アドセンスを表示させたい場所に以下のショートコードを書きます。なんて簡単!

[adsense]

ショートコードは他にもいろいろ使える

ちなみに、この「ショートコード」というのはもちろんアドセンス以外でも自由に使えます。よく使う定型文やコードを登録できます。
WordPressのテンプレートタグを登録して、本文内で実行することも可能です。

Pagetop