Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

iMacでディープスリープ後にマウスもキーボードも反応しなくなったがいつの間にか解決した話

最近メインで使っているmacを買い替えたのですが購入早々におかしな不具合があり、ある日いつの間にか治っていた話。
macbook pro Late2011を使ってきましたが10月くらいからどうも調子が悪く、11月はじめ頃に買い換えるハメになりました。今回買ったのはiMacLate2015でOSはEl Capitanです。

macbook proは昨年も故障して修理したので今年10月頃に調子が悪くなってきたときは「またか・・・」という気持ち。最初はもう一度修理する方向で考えていてAppleに一度診断してもらったのですが、修理費用が高いので、その金額を出すなら新しく購入したほうが諸々の面でメリットが大きいという判断に至りました。

iMac

パソコンというのは、自分から「そろそろ新しいのが欲しいなー!」と積極的な気持ちで購入するときはワクワクして楽しいものですが、今回のように「まだ買うつもりはなかったのに故障したので仕方なく」というケースの場合はあんまり楽しくはないですよね。笑
楽しいどころか、突然発生した予定外の出費が気になるし、膨大な手間がかかって仕事する時間が削られたり、疲れる・・・

ディープスリープとは?

さて、新しいiMacがやってきて使い始めてみて、ひとつ慣れない機能で「ディープスリープ(ハイバネーションスリープとも言う?)」なるものがありました。
自分がこれまで使ってきたmacでは自動的にこのスリープ方式になることがなかったのでこの機能自体を知らなかったのですが、ネット情報によれば、今回自分が購入したこのiMacではスリープしたまま数時間経つと自動的にこのスリープ方式に切り替わる模様。イメージ的にはその名の通り深いスリープみたいなもので、Windowsで言えば休止状態のようなものらしい。

復帰するときは画面の色彩がグレースケールになった状態で画面下部にインジケータが表示され、通常のスリープよりもやや時間がかかります。自分の場合はその画面の後にまた一度画面が真っ黒になり、数秒後に通常の(グレースケールでない)デスクトップが表示されます。

ディープスリープ後に不具合発生

最初ディープスリープになり復帰したときは特に問題なく操作を開始できたのですが、ある日このディープスリープからの復帰時にマウスもキーボードも全く反応しなくなりました。
マウスとキーボードはiMacに付属してきたワイヤレスのMagic KeyboardとMagic Mouse 2です。

復帰させる時にキーボードのenterキーを押すのだけは反応し、デスクトップは表示されるのですが、その後マウスポインタもキーボードも反応しなくなるようなのです。

操作できないので電源ボタンを長押しして電源を切ってしまおうかとも思いましたが、買ったばかりのiMacでそれをやるのがなんとなく嫌だったので、iMacはそのままにしておいて別のPCで何か良い方法はないものかと検索。そこで知ったのですが、このiMacは電源ボタンをポチッと押す(長押しではないので注意)とスリープになる模様。

iMacの電源ボタン

他に出来そうなこともないのでとりあえずやってみると、電源ボタンはちゃんと反応してくれてスリープに。そしてすぐにもう一度復帰させてみると・・・今度はなぜかマウスもキーボードもちゃんと反応してくれました!

とりあえず放置

操作できるようになったのはいいのですが、根本的には解決していません。
案の定、その後またディープスリープ復帰時に全く同じ現象になってしまいました。
前回10月にmacbook proが故障した症状が、突然フリーズして一切の操作ができなくなるものだったので、なんとなくこのポインタやキーボードが反応しない状態と見た目が似ていてかなりうんざり・・・。

しかし他には特に不具合があるわけでもなく普通に使えます。とりあえずとっても面倒臭いのでこの現象は放置して目を背けることに決定。笑
ディープスリープにしなければ不具合を見ずに日々暮らせるので、スリープが長時間になりそうな場合はスリープではなくシャットダウンしていました。

SMCリセットで治ったっぽい?

さて、そんなある日、部屋の模様替えをする機会がありiMacを移動させるために電源コードを抜きました。
そしてその後たまたま予定外にスリープが長時間になってしまいディープスリープになってしまいました。
せっかく目を背けていたのに、またあの不具合を目にしなくてはならないのか・・・という覚悟を胸にmacを復帰させてみると、なんと普通にマウスもキーボードも反応しているではないですか!!

どうして治ったのか(というか本当に治っているのか?)はっきりとは分かりませんが、もしかするとSMCリセットにより不具合が解消したのかも?
先日まで使っていたmacbook proの場合、SMCリセットは特定のキーを押したりする特殊な手順が必要だったので自分はそういうものだと思っていたのですが、後から調べてみたところ、iMacではそのような特殊なキー操作をせずにSMCリセットができることが判明。

つまり模様替えのときに電源コードを抜いてしばらく置いておいたので、勝手にSMCリセットされていたっぽいです。たぶん、これによって不具合が解消されたのではないかと思われます。(他には特に何もやってないので、この可能性が高い)

以上。
とりあえず治ったようなので良かったですが、もしまた同じ不具合が起きたらここに追記します。

Pagetop