Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

白川郷・高山へ犬連れ旅行

先月、2泊3日で岐阜県の白川郷・高山方面へ旅行に行ってきました。
犬連れで旅行する際には、ペットOKの店などの情報を旅行ブログで集めることが多いので、今回はこのブログでも犬連れOKのスポットだけにフォーカスして紹介してみます。

まずは白川郷。世界遺産として有名な白川郷は合掌造りの建物が立ち並ぶ地区です。
世界遺産の地区とは言え普通に屋外なので基本的に犬連れOK。合掌造りの町並みの中を犬と一緒にのんびり散歩できます。

合掌造りの建物

側溝の水がとても美しくて、こんな魚が泳いでました。
マスでしょうか??びっくりです。野生というわけではなくて飼われているのかもしれません。

側溝を泳いでいた魚

合掌造りの建物の中を見学することもできます。(有料)
神田家さんへ伺いました。ワンちゃんもキャリーバックなどに入っていればOKとのことです。

また、白川郷の中では「いっぷくちな」というお店で休憩。縁側の席ならペット可です。
蕎麦など食べられます。縁側からの白川郷の眺めもなかなか良い感じです。

となりにある野外博物館合掌造り民家園は入場有料ですが、ここは人が少なくてさらにのんびり歩けます。犬も屋外は普通に散歩できます。

野外博物館合掌造り民家園

城山天守閣展望台からは白川郷一帯を見渡すことができます。
歩いて行く人もいるようですが、結構距離もあるうえに山を登るので、車で行ったほうが無難かも。
眺めは本当に素晴らしいです。

城山天守閣展望台

翌日は高山へ。高山の古い町並みは黒っぽい昔の建物がそのまま保存されていてとても印象的です。
屋外ですので普通にワンちゃん散歩OKです。
日本人よりむしろ外国人の観光客のほうが多かったような印象です。

高山の古い町並み

人力車もペットOKです。我が家のチョコさんも楽しんでいたようです。
いろいろと町並みの説明をしてもらえるのでお勧めです。ただ、外国人の観光客にかなり写真撮られます。

人力車もペットOK

古い町並みの中にある手風琴というお店は、テラス席がペット同伴可です。
テラス席も門の中で、きちんと通りからは丸見えにならないような構造になっているので落ち着けます。
ぜんざいとクレープを食べました。
チョコ(←犬の名前)が食べてるように写ってますが食べさせてませんよ。笑

手風琴はテラス席がペット可

それと、写真は無いのですが、飛騨琢磨というお店で夕食をいただきました。古い町並みの中ではありませんが、近くです。飛騨牛がとにかく絶品!犬連れOKですが、席に限りがあるので要予約。
とてもキレイで良い感じのお店です。地酒飲み比べもできます。

最後に宿について。犬連れ旅行で大変なのが宿探し。
白川郷方面はネットでいろいろ探しましたがなかなか気に入ったところが見つかりませんでした。
高山にはわんパラという犬OKの宿がありましたが、日程的に満室で予約できませんでした。

それで考えたのですが、無理に白川郷や高山に宿泊しなくてもいいか、ということで、長野の乗鞍で宿をとりました。乗鞍は硫黄の温泉が最高!!です。
乗鞍では滝を見たり、一の瀬園地を犬と一緒に散歩するのも気持ちいいです。

番所大滝

以上、白川郷・高山方面への犬連れ旅行の際にはぜひ参考にしてください!

Pagetop