Travelogue

山梨の名物料理「ほうとう」を食べられるペット可のお店まとめ

最終更新日:

山梨の名物料理「ほうとう」を食べられるペット可のお店まとめ

山梨名物「ほうとう」を食べることができるペット可のお店を集めました。
おいしい郷土料理は旅の醍醐味。愛犬と一緒の楽しい旅行の際にはぜひ参考にしていただければ幸いです。
なお、実際にお店に行く際には念のため事前に電話等で確認することをおすすめします。

目次(カッコ内は紹介している店の数)

河口湖周辺

もみじ亭

富士五湖の河口湖北側にある。秋には紅葉が美しい河口湖もみじ回廊が近い。2年間熟成させた自家製味噌で味付けした「かぼちゃほうとう」「きのこほうとう」「牛肉ほうとう」などが人気。河口湖を眺めながら食事できる席がペット可なのが嬉しい。混雑具合や時期によってペットNGのことがあるため事前に予約したほうが良さそう。
もみじ亭(HOTPEPPERグルメにクーポンあり)

甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店

甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店

塩山にある人気店「甲州ほうとう 完熟屋」の姉妹店。毎年スタッフで手作りしたお味噌を使ったほうとうが人気。河口湖湖畔沿いのオルゴールの森美術館の目の前にあり、富士急ハイランドや河口湖猿まわし劇場などからアクセスがとても良い。自分たちで飼っているニワトリさんの新鮮卵を使った農場限定プリンもおすすめ。
ペット可のテラス席からは富士山が見えます。
甲州ほうとう 完熟屋 河口湖店

富士の茶屋

富士の茶屋

2016年4月にオープンした富士の北麓にある郷土料理屋さんで、テラス席のみペット可。山梨県内の農家直営のお店で、河口湖や山中湖から車で10分ほどの場所にある。
昔ながらの製法にこだわった秘伝の自家製味噌。
富士山麓の湧き水を使用しており、ほうとう以外にも甲斐サーモン、馬刺し、とりもつ煮、お野菜の天ぷらなど、郷土料理を幅広く取り扱っている。
富士の茶屋

天下茶屋 分店 峠の茶屋

天下茶屋 分店 峠の茶屋

店内もペット可のお店。テラス席だと寒い冬に利用するのは厳しいものがあるので、店内もワンコOKの店はとてもありがたい。熱々の山梨名物ほうとう鍋をハフハフ言いながら食べるのだったらむしろ冬のほうが美味しく感じそうです。
わんちゃんと一緒に行った人のブログなどネット情報によれば座敷の席がペット可の模様。場所は河口湖から御坂峠に向かう国道137号線沿い。
天下茶屋 分店 峠の茶屋

精進湖周辺

ファミリーレストランことぶき

ファミリーレストランことぶき

山梨県の富士五湖のひとつ精進湖は河口湖などに比べて人や車が少ないのがGOOD。特に平日は静かにのんびり過ごせる。精進湖が目の前に見えるウッドデッキのテラス席がワンコと一緒でも大丈夫な席。名物料理のほうとうが美味しい。数年前に実際に愛犬と一緒にこちらのお店には伺ったことがあります。薬膳ほうとうを注文したのですが食べきれないほどのすごいボリュームでした。
ファミリーレストランことぶき

本栖湖周辺

本栖館

本栖湖の東側。このお店はおみやげ屋さんや食堂があるドライブイン。一階の喫茶店の外にウッドデッキのテラス席があり、犬同伴で本栖湖を眺めながら食事できる。
このウッドデッキは木陰があってなかなか環境が良さそう。本栖湖に行ったら雄大な富士山と美しい湖の絶景を楽しもう。
本栖館

富士五湖周辺おすすめペット可の宿

  • 全室温泉付きスイート

  • 富士に癒されるプライベートガーデン

  • 河口湖を見下ろす屋上露天風呂

  • 森の大浴場フォレストスパ

  • 富士山が目の前に広がる部屋

  • ドッグプールでワンコおおはしゃぎ

昇仙峡方面

昇仙峡めん処 樹光庵

昇仙峡めん処 樹光庵

昇仙峡を眺めることができるペット可のテラス席が100席もある。仙ヶ滝までハイキングするのも楽しそう。駐車場有り。
口コミ情報によればここでも「おざら」(冷やしつけほうとう 地鶏入りおざら)を食べることが出来る模様。暑い季節に行ったときはぜひ「おざら」を食べてみたいです。
昇仙峡めん処 樹光庵

昇仙峡 金渓館

昇仙峡 金渓館

覚円峰が目の前にあり絶景を楽しめるロケーション。木々の下にたくさんのテーブル席が並べられており犬連れの人もOK。
秋には美しい紅葉の下で山梨の郷土料理ほうとうをいただくことが出来る。かぼちゃ、大根、人参などの野菜やキノコがたっぷり入った昔ながらの田舎ほうとう。
場所は渓谷道路のマイカーで行ける最終ポイント付近。駐車場有り。
昇仙峡 金渓館

昇仙峡影絵の森美術館

昇仙峡影絵の森美術館

昇仙峡影絵の森美術館は抱っこできるわんちゃん・猫ちゃんなら一緒に入れる美術館。美術館内のレストランでは数種類の味噌をブレンドしたこだわりのほうとうを食べる事ができる。
影絵グッズや山梨のお土産を売っているショップを見るのも楽しそう。
公式ホームページに入場割引券・お土産割引券有り。
昇仙峡影絵の森美術館

円実屋

川を眺めながら昔ながらの甲州名物のほうとうを食べられる。駐車場有りのお土産物屋さん。店の外にある席が犬連れOKの席だが、屋根もあるので天候はそれほど心配しなくてもよさそう。
ネットの口コミ情報によれば(時期によるかもしれないので要確認)「おざら」と呼ばれる冷やしほうとうがあるそうです。「おざら」というのはほうとうのつけ麺のようなものらしいです。
円実屋

もし本エントリーの情報に間違いや古くなっているもの等があれば訂正しますのでご連絡いただければ幸いです。実際にお店に行かれる際は事前に電話等で直接お店に問い合わせて確認の上でご利用ください。
ペット可のほうとう屋さん情報を募集しています。自薦・他薦はどちらでもOKです。お気軽にメールでご連絡ください。

Copyright © 2004-2019 Travelogue.

Pagetop