先日WordPressの簡単で簡易的なバックアップ方法(プラグインを使わない方法)についての記事を書きました。
今日は、プラグインを使ったバックアップ方法について書きます。
先日の記事も初心者向けに書きましたが、今回も初心者の方でも扱うのが大変じゃなさそうなプラグインを紹介したいと思います。
WordPressにはいくつかのバックアップ用定番プラグインがあります。
その中で、今回紹介するWP-DB-Backup(WordPress Database Backup)というプラグインは、
というわけで、初心者の方や、面倒くさいのが嫌いな人には、扱いやすくていいんじゃないかと思います。
あまり高機能すぎて設定画面が何ページもあったり、しかもそれが全部英語だったりすると慣れるまで大変ですからねー。(^_^;)
WordPressの管理画面にログインし、左メニューの「プラグイン>新規追加」の画面で「WP-DB-Backup」と検索し、そのままインストール、有効化します。
有効化すると、管理画面左メニュー「ツール>バックアップ」画面からバックアップの操作ができるようになります。
一番上の「テーブル」と書いてある枠の中でバックアップ内容を指定します。
基本的には全部チェックしていいんじゃないかと思います。
次に「バックアップ設定」の枠でバックアップファイルの保存方法を指定します。
ここでは「あなたのコンピュータにダウンロード」にします。
「バックアップ!」ボタンを押すとバックアップが始まり、画面の上のところに進行状況が表示されます。
しばらく待って、「バックアップ完了!」と表示されたら、バックアップファイルをダウンロードして完了です。
ダウンロードしたファイルは拡張子が「gz」という形式に圧縮されています。
ここまでの手順で、データベースのバックアップが完了しました。
しかし、これには、サーバーにアップしてある画像、テーマ、プラグインのような「ファイル」は含まれていません。
これらはFTPでサーバーからそのままダウンロードしてバックアップしておきましょう。
また、これを言ってしまうと身も蓋もないのかもしれませんが(^_^;)・・・一応。
ここで紹介したプラグインは、プラグイン開発者の方が無料で使わせてくれているものですし、極端な話、プラグインでバックアップしたと思っていたファイルが壊れていて実はバックアップの意味がなかった・・・なんてことになっても文句を言うことはできません。
そのため、プラグインを使わない簡易的バックアップ方法もあわせてやっておくことをお勧めします。