Travelogue

宮城(仙台)グルメをペット可限定で超厳選!犬連れOKの牛タン、三角油揚げ、海鮮丼など

最終更新日:

首都圏からもそこそこ近くて美味しい名物グルメが多くて観光地も充実している宮城県。
僕は今横浜に住んでますが実家が仙台市にあるのでよく愛犬と一緒に帰省しています。
犬連れで宮城(仙台)へ旅行する人向けに、宮城県のおいしい名物を食べられるペット可の店を厳選してご紹介します!

仙台市中心部

炭焼き牛たん おやま

炭焼き牛たん おやま

店内にペット可の席が一席だけあるので電話で予約してから行くこと。ペットOKということ抜きにしても普通に人気店なので、こじんまりとした店内はいつも地元の人や観光客で混んでいる。食べログでも評価が高いです。
そんな人気店に普通にワンコと一緒に入れて、本場仙台の牛タンを堪能出来るのは嬉しい。犬連れでも店内で食事できるので暑い夏や寒い冬でも心配なしです。

場所は広瀬通りから仙台フォーラスとマクドナルドの間の道をちょっと入ったところ。仙台駅から歩いて行ける距離ですが、観光客向けに言うなら仙台駅前エリアというよりは一番町エリア。
牛タン定食1550円、たん刺し1650円、大和煮750円など。

カフェモーツァルト アトリエ

カフェモーツァルト アトリエ

仙台の街の中心部のすぐ近くに広瀬川という川があります。都市中心部を流れている川にしては自然豊かな美しい川で、切り立った崖の渓谷のような景観が特徴的な川。仙台を舞台にした有名な歌の歌詞にも出てくるのでわりと有名な川。広瀬川は仙台の街の中心部を囲むように流れています。こじんまりとした街なので仙台駅からも歩いて行ける距離。。。だとは思いますが人によっては歩くのは少々遠いと感じるかも?ちょっと狭いですが駐車場もあります。
カフェモーツァルト アトリエはそんな広瀬川の美しい景観を楽しめるおしゃれなカフェ。テラス席のみペット可です。

ここのテラス席は川岸の高台にあり、木々の合間から眼下を流れる広瀬川を眺める絶好のビュースポット。街の近くなのにここまで眺望の良いペット可カフェはなかなかありません。上の写真は実際に行ったときに撮ったものです。テラスの最前列の席からは眼下に流れる広瀬川をばっちり楽しめて、チョコさんもこの絶景にご満悦。
場所は仙台駅方面から見ると東北大学片平キャンパスの裏あたりの広瀬川沿い。
ちなみに同じく街の中心部から近い西公園あたりからも広瀬川の景観が楽しめます。西公園は犬の散歩にもちょうどいい場所。

ボール パーク

ボール パーク

ボール パークは行列のできるパンケーキ屋さん。見た目で分かるほどふわっふわで絶品のスフレっぽいパンケーキです。
テレビで紹介されていることもあり、混んでることが多いので、行列したくない人は時間帯などは選んだほうが良さそう。

お店はとても明るい雰囲気で、オープンテラス席がペット同伴OKとなっています。
場所は土地勘がない人にはちょっと分かりにくいかもしれませんが仙台駅から歩いて行ける距離です。
仙台駅西口の繁華の方向ではなく、仙台駅の北東に位置しています。

ビストロタイ

タイ料理ってたまに無性に食べたくなりませんか?
ビストロタイは仙台市中心部にあるタイ料理屋さんで、テラス席ペット同伴OKなのが嬉しいお店。夏の日の夜に屋外で食べるアジア料理って最高ですよね!

場所は広瀬通り駅や勾当台公園駅からだととても近いですが、仙台駅からでも歩ける距離です。繁華街から歩いてすぐなんですが、ちょっとだけ外れた場所にあるので意外と穴場。
シンハーやチャーンのような東南アジアのビールもちゃんと揃ってます!
火曜から金曜はランチもやってるようです。

宮城おすすめペット可の宿

  • バルコニーから日本三景を眺める

  • 効能抜群のにごり湯を堪能

松島・七ヶ浜

うな真 石田家

松島

松島観光のどまんなかにある海鮮のお店。福浦橋のほうに行く時とか、松島に来た観光客はたいていこの店の前を歩く気がします。そんな感じで僕も愛犬を散歩させていたときにこの店の前で呼び込みの方に声をかけられてペットOKということを知りました。おそらく上の階の座敷の部屋がペットOKの部屋になってる模様。広い個室です。窓から目の前に五大堂が見える特等席でなんだか申し訳ないくらいの待遇の良さ。
ペット可で刺身とか海鮮丼の店はとても少ないので重宝してまして、その後3回くらいは愛犬も一緒に連れて食事に行ってます。

店の名前が「うな真石田家」なのでうなぎの店なのかもしれませんが、メニューが豊富で新鮮な魚料理がどれもおいしいです。
無料駐車場があるので車で行ったらどこかに停める前にまず店の人に聞きましょう。
ちなみにお隣の櫻井食堂というお店も犬同伴可能なようです。

かき松島 こうは 松島海岸駅前店

牡蠣

日本三景の松島は牡蠣の名産地としても有名です。松島産の牡蠣は身が締まっていて小粒なのが特徴なのだそうです。
そんな松島でペットと一緒に名物の牡蠣を気軽に食べられる店がここ。外の席のみがペット可となっています。

JR仙石線の松島海岸駅のすぐ近くにあります。仙台駅から電車で松島に来るならとても便利な場所だと思います。とりあえず到着したら手始めに牡蠣とビールというのはどうでしょうか。
殻付き焼き牡蠣やカキフライの他にも、カキひつまぶし丼、松島バーガーのようなメニューもあるようです。

ARTCAFEBAR SEASAW

ARTCAFEBAR SEASAW

SEASAW(シーソー)は七ヶ浜というところにあるレストラン。海が目の前のすごく景色が良い場所にあります。ランチも人気なので、仙台から七ヶ浜をぐるっとドライブのついでに立ち寄るのがおすすめ。

海がすぐそこのデッキ席がペット同伴可。ちなみにこのオープンデッキは貸し切ってBBQや芋煮会をすることが可能。
食材などはすべてお店が用意してくれるので手ぶらで行けて超楽チンです。
七ヶ浜は仙台の中心部からもわりと近くて風光明媚な海沿いをドライブできる場所なのでおすすめですよ。

その他の地域

定義とうふ店(三角油揚げ)

定義とうふ店(三角油揚げ)

仙台には牛タン以外にも色々な名物グルメがあり、その中でも定義とうふ店の三角油揚げは有名。
東京でも牛タン店とか仙台料理が食べられる店でメニューにこれがあったりするんですが、なんかちょっと違うんですよねー。
仙台駅とかでも持ち帰り用のものが売ってますが、なんと言っても定義如来西方寺(定義山)の参道にあるこのお店で直接出来立てを食べるのが段違いに旨い!
分厚くてフワフワの油揚げのちょっと焦げた感じと醤油・七味唐辛子のシンプルで絶妙なコンビネーションがたまらんのですよ。こればかり連続で何枚も食べたいくらい旨いのです。値段は大きなあぶらげが一枚120円。

レストランとか食堂みたいな店ではないです。店の前のスペースにたくさんベンチやテーブルが置いてあるので、そこでワンちゃん同伴OK。
場所は仙台駅から車で1時間前後。バスでも行けますが、ダムの横を通ったりしてちょっとしたドライブコースなのでレンタカーで行ったほうが楽しめるかも。
仙台の実家から近いわけではないんですが、帰省したときはかなりの頻度で食べに行ってます。

手打そば もみじ野

まだ行ったことが無いのですが最近ネットで見つけて気になってる蕎麦屋。
食べログにはペット可と書いてあるのですが、以下のブログさんの情報によれば店内やテラス席は犬NGで、店の入り口よりも外にある木のテーブルであればワンコと一緒に食事できるようです。

食事は自分で店まで受け取りに行く必要があるとのことで、完全に店の外側?で食べる形なんですかね?この外のテーブルが今も置いてあるのかどうか不安なのでもし行くときは事前に電話で確認してから行ったほうが良さそう。
蕎麦はとてもおいしそうで食べログでも評価が高い。
仙台の中心部からは結構遠いのですが自然豊かな場所にあるので、今度帰省したときに時間があればドライブを兼ねて行ってみたい。

以上、宮城の超厳選ペット可グルメ情報でした。
宮城には他にも名物料理が色々あり、はらこ飯、セリ鍋、麻婆焼きそばなどはテレビで紹介されることもあり有名。しかしなかなかペット可の店が見当たりません。
今後見つけたらまた紹介したいと思います!

ここで紹介した内容は本記事の執筆時点での情報です。もし本記事の内容で古くなっているものや間違っているものがありましたら訂正しますのでご連絡いただければ幸いです。
仙台グルメのペット可情報を募集しています。自薦・他薦はどちらでもOKです。お気軽にメールでご連絡ください。

Copyright © 2004-2019 Travelogue.

Pagetop