WebサイトにWordPressのような更新できるシステムを組み込んで自社で情報発信する時、もし初心者だったとしても、せっかくやるならSEO(検索エンジン対策)にメリットのある方法を採用したいですよね。
そんな方向けに日々の作業に簡単に取り入れることが出来ることを書きます。
今回は記事に画像を設置する時の話です。
画像の設置に関してGoogleが公式に推奨しているのが画像のファイル名の最適化やalt属性の入力に関することですが、簡単なことなので今日からすぐに対応できると思います。
WordPressで画像をアップする時、デジカメやスマホで撮影したままのファイル名を使ってませんか?
または、img123.jpgのような整理番号だけのファイル名にしてませんか?
Googleは「簡潔で分かりやすいファイル名」と表現して推奨しています。
具体的には、以下のような点に気をつけてファイル名をひとつひとつ付与するようにしましょう。
ファイル名以外にも配慮しておいたほうがいい基本的なことは以下です。
alt(オルト)属性というのはWebページに画像を表示する時のコードの一部です。
普通にブラウザでアクセスしているユーザーには見えませんが、その画像の説明としてGoogleが参考にしています。
そのため、きちんと画像の内容を説明するテキストを入力しておく必要があります。
ただし、極端に長くしたり、キーワードを羅列するだけで意味をなさない文章にしたりするのはGoogleから減点されることがあります。
あくまで簡潔で分かりやすい具体的な説明文を入力します。
日本語でOKです。
WordPressで記事に画像を設置する時altの入力するには、「メディアを追加」ウィンドウで「代替テキスト」を入力します。
ちなみに上の「タイトル」の欄はimgタグのtitle属性に使用されるわけではありません。
使っているテーマによっては、添付ファイルのページのテンプレートファイルでこの値が呼び出されるようになってたりするものもあるようです。
そのためとりあえずこの「タイトル」の欄は代替テキストと同じものを入れておく感じでいいんじゃないかと思います。
SEOは小さなことの積み重ねですので、ここで説明したことをやってもすぐに目に見えた効果があるということは無いですが、Googleが公式に推奨している方法ですので、やらないよりはやった方が良いです。
日々の記事更新の際の参考にしていただければと思います。