Travelogue

ワンコを連れて日帰りドライブ。三崎で名物マグロ丼を食べて城ヶ島をお散歩

最終更新日:

ワンコと一緒に日帰りドライブで三崎のマグロを食べに行ってきました。
三崎というのは神奈川県の三浦半島の先っちょあたりにある港町で、特産品のマグロが超有名。
横浜あたりの魚が美味しい居酒屋さんでは三崎のマグロを出してるとこも多いです。
三崎にある城ヶ島という橋で渡れる島は、人も多くなくて広々していて犬のお散歩にも最適。
海は綺麗だし景色は良いし、東京や横浜などの首都圏から近場の国内旅行先・日帰りドライブなどでもおすすめです。

私が住んでる横浜からだと車なら高速道路利用で一時間くらいですかね。
近場の日帰り国内旅行として、ドライブがてら行きやすい場所なのでたまに行ってます。

今回伺ったのは香花(きょうか)さん。
お店の建物が新しくて綺麗なのも嬉しいポイントです。

香花(ペット可)

店に入ってすぐの一階のカウンター席がペット連れ用になってるようでした。
この日は快晴でしたが、天気が悪い時でも店内ペット可というのは嬉しいですよね。

カウンター席がペットOK

キャリーバッグから出して椅子の上にお座りさせてもいいですよと言ってくださいましたが、うちの愛犬チョコさんはバッグの中に入ってたほうが落ち着いて大人しく寝てるので、そのまま椅子の上に置いてました。

三崎と言えばマグロ!!

三崎名物と言えばマグロ!!
いろんな種類の海鮮丼がありますが、ここに来たならぜひともマグロだけのメニューがおすすめ。
個人的に一番好きなのは「びんとろ丼」(写真右)です。

場所は産直品販売所(道の駅みたいなとこ)の「うらり」のすぐ近くなので分かりやすいです。
うらりの前はお散歩にちょうどいい場所。
岸壁沿いを歩きながら海の中を覗き込んでいると、大きな魚やらタコだかイカだか何だかよく分からない生物が泳いでいるのが見えて楽しい・・・

みさきドーナツ

マグロ丼を食べた後は、天気が良かったので城ヶ島に行って城ヶ島公園をぐるっとお散歩することに。
後で食べるおやつ用に、香花さんから歩いてすぐの場所にあるドーナツ屋さん「みさきドーナツ」でおいしいドーナツを買いました。
ちなみにこのドーナツ屋さんもテラス席はペット可です。

城ヶ島公園の展望台から

城ヶ島公園の展望台はめちゃくちゃ眺めが良いです。

城ヶ島公園で愛犬と散歩

私はいつも(連休中などは避けて)人が少なそうな日を選んでいってるので、今回もガラガラで広々!
広くて綺麗な芝生のエリアもあってワンちゃんも大はしゃぎ!
それってサイコーですよね!

フリーステッチのスクエアトート

チョコさんのキャリーバッグを新しくフリーステッチで買い換えたので、バックと一緒に記念撮影・・・
フリーステッチのスクエアトート2代目です。(今回はバルコディの黒)

城ヶ島の海

やっぱ海はいいもんですね。

フリーステッチのバルコディスクエアトート

今度は城ヶ島の逆側の岩場でバックと一緒に記念撮影。笑

城ヶ島の海

日も暮れて来たのでそろそろ帰ります。

最初にも書いた通り、三崎・城ヶ島は東京や横浜から近いおすすめの観光地。
私はいつも人が少なそうな日を選んで行ってるので、例えば連休の時などに人が多いかどうかは知りませんが、いずれにしても江ノ島や湘南のあたりと比べると段違いに人が少ないのは間違いないです。
ペット可の海鮮丼のお店もあるし、景色も良くて広々してるしかなり風光明媚な場所なので、近場の国内旅行やドライブがしたくて行き先を探してる人は、ぜひワンコを連れて行ってみてはいかが?

———-
本記事の編集履歴
2018年12月15日初回投稿
2020年8月12日編集

Copyright © 2004-2020 Travelogue.

Pagetop