Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

鎌倉・江ノ島のペット可でかき氷がおいしいお店。暑い日にテラス席で食べたい!

かき氷暑い夏ほど美味しいかき氷。冷房の効いた室内で食べるよりも屋外で食べたほうが旨く感じるのはビールと一緒。つまりペット可のテラス席で食べるにはうってつけ!
今回は神奈川県の鎌倉と江ノ島で、犬連れの人でもテラス席でおいしくて冷たいかき氷を食べることができるお店を4つ紹介させていただきます。
鎌倉のお店が3件と、江ノ島のお店が2件です。

nugoo cafe 茶鎌(鎌倉)

nugoo cafe 茶鎌鎌倉駅を出て若宮大路を左折し鶴岡八幡宮方向にちょっと進んだところ。nugooニの鳥居店2階にある日本茶の専門店。日本茶専門店ということで和風のかき氷だけなのかと思いきや、フルーツ系のかき氷メニューもあります。とは言え、個人的には、やっぱりここで食べるなら「特別濃厚抹茶 禅」でしょう!テラス席のみペット可。
nugoo cafe 茶鎌オフィシャルサイト

茶房 雲母(鎌倉)

茶房 雲母鎌倉の観光客が多いエリアではなく、鎌倉駅から北西の住宅が多いエリアを10分ほど歩いたところにある甘味処。白玉を使ったあんみつなどのメニューが超人気で行列していることもあるようです。テラス席は犬同伴可能。囲いのあるテラス席でもろに道路に面しているようなこともないので落ち着けます。かき氷は氷イチゴや氷メロンなどのオーソドックスなものほかに、数量限定のメニューもある模様。
食べログ「茶房 雲母」掲載ページ

ブンブン紅茶店(鎌倉)

ブンブン紅茶店クラシックな雰囲気の紅茶の喫茶店。鎌倉駅西口からまっすぐ進む。市役所を過ぎてトンネルも過ぎてさらにちょっと行ったあたり。人通りのある道に面した店ですがワンコと一緒でもOKの2階テラス席は人目も気にならずGOODです。ここでかき氷を食べるならやっぱり紅茶味を選びたい。チャイのかき氷がおいしそう。
ブンブン紅茶店オフィシャルサイト

島の茶屋 あぶらや(江ノ島)

島の茶屋 あぶらや江ノ島にある甘味処。綺麗な庭にペット可の席がある。和風の雰囲気を楽しめそうな素敵な庭。江ノ電の江ノ島駅から歩くと30分くらいはかかるので、それなりに歩き疲れたところでゆっくり休憩出来る場所。和風の甘味処らしく甘酒や抹茶、「あつあつ白玉」など美味しそうなメニューが豊富。夏の暑い日にこの素敵な庭の席でかき氷を食べながら涼みたい!!!
食べログ「島の茶屋 あぶらや」掲載ページ

魚見亭(江ノ島)

魚見亭上で紹介した「あぶらや」の隣にある店。ここはとにかく景色の良さが半端じゃないです。テラス席がすべて外側(海側)を向いたカウンターのような形になっているので、テラスに座るともうほとんど海しか見えないような状況。江ノ島の山をずーっと登って行った一番奥のほうにあるので海との間に遮るものがありません。
海鮮丼などがメインの店ですが、先日たまたまここで食事したときにメニューにかき氷が載っていたのでこのページでご紹介。写真はそのときにスマホで撮ったもので、日が暮れた頃の時間だったので暗い写真になっちゃってますが、目の前はすべて大海原。あじたたき定食がとても美味しかったです!
魚見亭オフィシャルサイト

——-
以上、神奈川の鎌倉・湘南方面でペット可のかき氷がおいしいお店紹介でした。
ところで、鵠沼海岸には埜庵というかき氷の人気店があり、数年前までは犬連れOKだったようですが、現在は犬連れNGになってしまったようです。ネットでかき氷の店を調べているとまだ犬OKだったころに行った人が書いた情報がよく出てくるので、お間違いないようにご注意ください。

紹介した内容は本記事執筆時の情報です。もし本記事の内容が古くなっていたり間違っているものがあれば訂正しますのでご連絡いただければ幸いです。
鎌倉のペット可かき氷屋さん情報を募集しています。自薦・他薦はどちらでもOKです。お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
<本エントリーの更新履歴>
2015.08.09 公開
2015.09.21 魚見亭(江ノ島)を追加

Pagetop