Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

鎌倉にあるペット可の蕎麦屋まとめ。古都鎌倉散策で訪れたい!

鎌倉にあるペット可のお蕎麦屋さんを4軒ご紹介。
愛犬を連れて鎌倉・湘南方面へ日帰り小旅行へ行くことが多いので、今後他のお店も見つけたらこのページに追加していきます。

松原庵

松原庵は鎌倉にあるとても素敵なお蕎麦屋さん。場所は江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩3分。専用駐車場4台あり。周辺は住宅地で道が狭い。ペット可のテラス席が28席もある。
松原庵のオフィシャルサイト

松原庵の入口とチョコさん

湘南方面では有名でとても人気のある蕎麦屋なので予約したほうがよさそう。
当日の午前中に予約しようと電話したのですが、その時点ですでに予約席分は満席で、予約でないお客様用の席もあるとのこと。開店時間の11時頃に伺ったところまだその席は空いていたのですぐに入れました。しかしその後すぐにじゃんじゃんお客さんが来て満席になっていました。

小綺麗でとても良い感じのテラス席

テラス席と言っても店の敷地内の庭のようなところにあるので、外の道路から丸見えのようなことは一切なく、小綺麗でとても良い感じのテラス席。木々の緑も心地良いです。ペット連れでないお客さんも皆さんテラス席で食事されてました。暖かい季節ならかなりおすすめ。

蕎麦の香りがふんわりと広がる

シンプルにせいろを注文。蕎麦の量はちょい少なめ(上の写真の手前の蕎麦は大盛り)ですが、こしがあり、蕎麦の風味がふんわりと広がるとてもおいしい蕎麦でした。
上の写真はチョコさんが食べてるように写ってますが、食べさせてませんよ。

ちなみに昼のコースメニューもかなりおいしそうでした。天気の良い日は、このテラス席でゆっくりとコースメニューと日本酒を楽しんだら超最高かも。

他にも鎌倉でペット可のお蕎麦屋さん情報を集めたので以下ご紹介します。

桶や

桶や月曜日と火曜日の日中だけ営業しているお蕎麦やさん。その他の曜日は同じ場所でカフェが営業している。カフェだけにしゃれた感じで、オープンな感じのテラス席がペット可。鎌倉駅からとても近く(徒歩2分ほど)お店のすぐ横を線路が通っている。
お蕎麦の評判も上々で口コミサイトでの評価も高い。
食べログの桶やの掲載ページ

千花庵

千花庵十割蕎麦を食べることができるお店。テラス席がワンコOK。産地別に二種類の蕎麦を食べ比べることができるメニューがあるのが特徴的。それぞれの蕎麦の風味の違いを味わえる。
鎌倉駅から徒歩だと約18分と少し距離があるが、周辺には古都鎌倉の名所も多いので、鎌倉散策をしながら行くのも楽しそう。
千花庵のオフィシャルサイト

手打ちそば 宮前

手打ちそば 宮前鎌倉駅からバスだと10分ほどの場所だが、鎌倉宮のすぐ近くで、他にも周辺の鎌倉観光とあわせれば徒歩でも行ける。
下記のHOT PEPPERのサイトにペット同伴可と記載有り。写真を見ると店の前にテーブルが置いてあるようなので、その席が犬同伴可なのかな?お店に直接確認してから伺いましょう。
HOT PEPPERの手打ちそば 宮前の掲載ページ

Pagetop