Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

秋の長野へ戸隠そば食べ歩きと紅葉ドライブの犬連れ旅行

秋の長野へ犬連れ旅行してきました。このエントリーでは戸隠と鬼無里の写真を載っけます。
他のところも行ったのでそちらは後日別エントリーにします。

蕎麦が好きなのでこのブログの「犬連れでも本格的なそばを食べたい!蕎麦と言えば信州・長野のペット可そば屋まとめ」で長野のペット可のそば屋さんを集めてます。その中から今回いくつか行ってきました。

奥社前なおすけ

奥社前なおすけは戸隠神社奥社の鳥居のすぐ手前にあるお蕎麦屋さん。鳥居から先は犬は入れませんが、なおすけがあるところまではペットも一緒に行く事ができます。
このお蕎麦屋さんはテラス席がペット可。ペット同伴で戸隠に来たら超おすすめです。

奥社前なおすけの蕎麦

注文したのはざるそばと鴨ざるそば。シャキっとした清涼感あるのどごしの良さとふんわりとした蕎麦の香り。とにかく僕は戸隠そばが大好きです。
鴨ざる蕎麦は鴨肉がたくさん入っていて食べ応え十分。

戸隠の清流を泳ぐ魚

ここのテラス席は最高に気持ちがよい環境。戸隠の豊かな森の中にあり、すぐ脇に美しい小川が流れています。
透き通った清流を魚が泳いでいました。

魚を見ている?チョコさん

チョコさんも魚を見ているのかな?

戸隠神社奥社の大きな鳥居

目の前には戸隠神社奥社の大きな鳥居が見えます。大自然そして聖地の大いなるパワーを肌に感じながら食事できる最高のテラス席なのです。

食事というのは料理の味も大事ですが食べる時の環境も大事。それを踏まえて考えると奥社前なおすけはかなり満足度高いです。
店員さんもフレンドリーで犬用のお水も出してくれました。「わんちゃんと一緒にまた来てくださいね〜」と言ってくれて何だか嬉しい。

奥社前なおすけ外観

お店の外観。写真左脇に写っている日傘がついた席がテラス席で、建物の横にテラス席が3テーブルあります。
テラス席はどこもそうですが、寒い日に無理して行くものではないので、暖かい季節の晴れた日に行きましょう。

仁王門屋

戸隠そばの食べ歩きということでもう一軒いきました。
そば処 仁王門屋は戸隠神社中社の近くにあるお蕎麦屋さん。テラス席はペット可です。
戸隠のそば屋と言うと「うずら家」や「そばの実」というお店が有名でそちらは行列していることが多いですが、上で紹介した奥社前なおすけもこの仁王門屋もとてもおいしくて本格的な戸隠蕎麦を食べることができますよ。

仁王門屋の蕎麦

ここで注文したのは三味そばとざるそば。こしがあって口の中に広がる蕎麦の風味がたまりません。。。三味そばは三種類のつゆで蕎麦を楽しめます。

仁王門屋外観

お店の外観。写真でのれんの右側あたりに写っているのがテラス席。建物は道路沿いにあるので時々車が通りますが、きちんと柵で仕切って敷地内に設けられたテラス席なので安心して食事できます。
店の隣に専用駐車場があるのも便利。

秋の戸隠と鬼無里

戸隠の自然は鮮やかに紅葉していました。鏡池から望む戸隠山。

鏡池から望む戸隠山

紅葉した森が映る静かな水面はまさにその名の通り「鏡池」。

紅葉した森が映る鏡池の静かな水面

チョコさんもこの絶景に大満足のご様子。

美しい景色に大満足のチョコさん

ちなみに鏡池のすぐ近くにあるどんぐりハウスというカフェもテラス席はわんこと一緒に入れます。
戸隠の後は鬼無里の「伝説の谷」大望峠の展望台へ。なんだかかっこいい名前の絶景スポット。
戸隠に行ったときは毎回ここにも立ち寄ってます。

鬼無里の伝説の谷 大望峠の展望台

以上、秋の戸隠と鬼無里、犬連れ旅行記でした!

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop