Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

犬連れでも本格的なそばを食べたい!蕎麦と言えば信州・長野のペット可そば屋まとめ

2015.02.03(2016.10.29更新)

蕎麦って本当うまいですよね。昔から好きでしたが年とってきたらますます好きになってます。蕎麦と言えば信州・長野。横浜からだと長野は距離的にも行きやすく、蕎麦以外の旅行先としても個人的に好きな場所が多いです。
僕が国内旅行するのは基本的に犬連れ。そんなわけでペット可の長野県のおそば屋さんを集めました。自分が旅行するとき用に自分が興味ある情報を集めただけなんですが同じことを考えてる人もいるはずと信じて公開。

目次(カッコ内は紹介している店の数)

戸隠

戸隠そばは日本三大蕎麦に挙げられることが多いほど美味しい蕎麦です。山の中の戸隠という地域にたくさんの蕎麦屋があって、テレビやガイドブックで紹介されているようなところは行列していることも。こんな山の中で行列までしてしまうのは相当すごいこと。

戸隠には何度か行っていて毎回戸隠蕎麦を食べていますが、行列しているような有名店でなくても十分すぎる程おいしいです。
そんな戸隠にもなんとテラス席でペット可のそば屋があるのです。

仁王門屋仁王門屋
お店の前のテラス席がペット可。三味そばは醤油・ごまくるみ・いくさの三つの味のつゆで蕎麦を味わえる。そばソフトクリームをおいしそう。
場所は中社の近くで、仁王門屋と書かれた大きな提灯があるので分かりやすい。駐車場有り。
愛犬と一緒に仁王門屋に行った旅行記はこちら

奥社前なおすけ奥社前なおすけ
名前の通り戸隠神社奥社の鳥居の前にあるお店。戸隠は中社の近くにはお店が多いですが奥社は少し離れたところにあってお店はほとんどありません。なので奥社方面であればここで決まりですね。激辛鴨ざるそばというのもあるそうです。鳥居から先はペットは入れないのでご注意。
愛犬と一緒に奥社前なおすけに行った旅行記はこちら

手打ちそば 岳手打ちそば 岳
戸隠キャンプ場内。戸隠牧場の入り口付近にある蕎麦屋。テラス席でわんこ同伴可能です。ここのテラス席はお店の入り口とかではなくて建物の横の一段高くなったテラスで景色も良く落ち着いて食事できそう。キャンプ場が営業しているシーズン(4月から11月くらい)のみの営業。

徳善院蕎麦 極意【要確認】徳善院蕎麦 極意
基本的にペット可のお店ではありませんが、テーブルが外に置いてあり、お願いしたらそこでワンコと一緒に食事できたという体験談を掲載しているブログさん(参考:うるまのおとも様)を発見!ただしこのテーブルが現在も置いてあるかどうか不明ですしワンコOKかどうかはご自身で直接お店に確認してください。戸隠神社中社のすぐ近く。

なお、戸隠に行く人は戸隠神社への参拝を目的としていることが多いと思いますが、戸隠神社はペットの入場はNGです。
中社であれば、駐車場のすぐ近くにあるので、もし家族や友人と一緒なら、役割分担してひとりが参拝しているときはもうひとりはワンコと一緒に車で待ってるとかの方法もできると思います。
ただし、奥社は、とても長い参道をずーっと徒歩で山の奥へ入って行くため、人によりますが往復でだいたい1、2時間くらいはかかります。つまり中社のように同行者と役割分担でひとりずつ参拝するのは時間的に難しい。
ペット連れの場合は奥社への参拝はまた別の機会にしたほうが良さそうですね。

蓼科

蓼科高原は長野の茅野市というところにあります。長野県の中では距離的に比較的東京方面から近めで車なら速い。宿や観光地も豊富。
蓼科に限ったことではないですが、自然がいっぱいな場所のテラス席は季節によっては虫よけ必須です。せっかくおいしいおそばでも蚊が気になって気分が台無しになってしまうのはもったいない。

信州そば 田村信州そば 田村
中央自動車道の諏訪I.Cで降りて、茅野駅あたりから北東方向にあるビーナスライン沿いのそば屋。広くてしっかりしたテラス席で犬同伴可。オフィシャルサイトに割引券がありました。不定休でオフシーズンは休みが多いようなので電話してから向かった方がよさそう。

そば庄 蓼科高原店そば庄 蓼科高原店
こちらも蓼科のビーナスライン沿いで、蓼科湖畔あたりにあるそば屋。テラスというより庭のようなところの地面の上に置いてあるテーブル席でワンコ同伴可能。自然と一体化した席なので晴れていて暖かい日は日光浴も出来てかなり気持ち良くさわやかな席。

蕎茶寮 いけ野蕎茶寮 いけ野
メルヘン街道沿いで横谷渓谷が近い場所。暖かい季節のみテラス席でペット連れOKとのこと。東京目黒のレストランがオープンしたおしゃれな感じの蕎麦屋。手打ち蕎麦には前菜が付く。カフェっぽくのんびりと甘味をいただくのも良さそう。

しもさかしもさか
ビーナスラインを蓼科湖も過ぎてしばらく進んだところにある。お店の脇に小川が流れていて木々に囲まれた素敵なテラス席がペット同伴OK。食べログのランキングを見てみると味も雰囲気も評価が高い。他店と比較すると料金がちょっとお高いようなので事前にチェックしよう。

軽井沢

人気観光地の軽井沢にももちろんペット可のそば屋有り。軽井沢は東京からだと長野新幹線で70分くらい。駅の近くに店や宿も多いので、車を持ってない人でもワンコ連れで行きやすいですよね。

せきれい橋 川上庵せきれい橋 川上庵
星野リゾートのハルニレテラス内でとてもお洒落なエリアにある人気蕎麦屋。混んでいることも多いようですが僕が行ったときは平日だったためか空いてました。ハルニレの木々に囲まれた自然豊かなテラス席がペット同伴OK。しっかりした食べごたえのある蕎麦で個人的にはかなり好みで美味しかったです。店の前と両サイドにテラス席があるので結構席数もありそうでした。

軽井沢 川上庵軽井沢 川上庵
食べログを見ると軽井沢の蕎麦屋でランキング上位のお店。軽井沢駅から歩いて25分くらいの場所にあるモダンな建物で雰囲気の良いそば屋。口コミでは接客の評価がとても高い。そば屋というかお洒落カフェみたいなお店でお酒も各種あるので暖かい季節なら夜ものんびり楽しめそう。

信州そば なずな信州そば なずな
軽井沢観光の中心部にある駅舎旧軽井沢という建物の1階。鴨汁つけそばが名物のお店。旧軽井沢観光のメインストリートのすぐ近くにあるので観光しながら愛犬と一緒にぶらぶら散歩しているとお店の前の「ワンちゃんOK」の文字が目に入るかも。

旧軽井沢食堂旧軽井沢食堂
上で紹介した「なずな」と同じ建物の2階。このあたりは休日は特に観光客の人通りが多いエリアですが、このお店のテラス席は2階にあるので通行人を気にせずくつろぐことができそうです。こちらも鴨汁つけそばが名物となっていますが、蕎麦以外にも牛タンやご飯もののメニューが充実しています。

十割そば 大禅十割そば 大禅
十割そばのお店。一応補足すると、十割そばというのはそば粉の割合が十割つまり100パーセントという意味。これに対して例えば二八蕎麦というのは蕎麦粉が八割でつなぎの小麦粉が二割という意味です。例えば小麦粉アレルギーの人も十割そばだったら食べても大丈夫だそうですよ。

信州そば処 きりさと信州そば処 きりさと
テラス席でペット可の蕎麦屋。アウトレットのすぐ近く。軽井沢の駅からは徒歩で15分くらいの便利な場所にあるので気軽に行きやすい。天ざるそば、くるみだれそば、鴨せいろなど。
蕎麦だけでなくうどんも評判が良い。

東間東間
軽井沢の中心部からはちょっと離れた場所にあります。立派な建物で敷地内の庭のようなスペースにテーブルが置いてあって犬の同伴が可能。味の評判も良いですが軽井沢の中心部の店に比べると平日など空いていることもあるようです。

白馬

呑者屋(のんじゃえ)呑者屋(のんじゃえ)
店内もワンちゃんOKという実にありがたいお店。蕎麦屋で店内も犬が大丈夫なのはかなり珍しいと思う。テラス席からはスキーのジャンプ台が見えるとのこと。かなり見晴らしが良さそうな席なのでぜひ行ってみたい!
昼は蕎麦屋で夜は居酒屋になる。

手打蕎麦 和味亭手打蕎麦 和味亭
お店から雄大な白馬三山やスキーのジャンプ台が見える眺めの良いお店。ペット同伴可のテラス席は春夏秋のみ利用できる。白馬のおいしい水を使用したのどごしの良い二八蕎麦。数量限定の和そば ぶっかけも山菜やきのこなどが蕎麦の上にたっぷり乗っていておいしそう。白馬駅から車で5分。オリンピック道路沿い。

姫川源流茶屋姫川源流茶屋
白馬にある姫川源流は遊歩道の木道も整備されていてワンコとお散歩するには最高の場所。そこから徒歩5分程度の場所にある姫川源流茶屋はテラス席がペットOKのお蕎麦やさん。
蕎麦粉ガレットやそば粉のシフォンケーキなどもあるので、食事だけでなくカフェとして利用させてもらうのもいいかも。

小布施

富蔵家富蔵家
以前テレビで紹介されていました。小布施でとても人気のお蕎麦屋さんで、観光客が多いシーズンは行列していることも。店の外に設置された席でペット可なので晴れた日に小布施観光の途中で立ち寄りたい。
蕎麦の風味をしっかり楽しめる田舎そばはボリュームもあって満足度大の一品。

木挽木挽
夜は居酒屋のお店で昼に蕎麦とうどんを出している。本記事執筆時点の情報では昼の営業は観光シーズン(4、5、9、10、11月)のみで、昼の営業時間は15時まで。外の席は犬同伴可なので愛犬と一緒に過ごせる。店の立地がそれほど車や人が多い場所ではないのでゆっくり静かに食事できるのが嬉しい。

長野県内その他の地域

手打ちそば 桜手打ちそば 桜(長野市)
長野市の中心部からはちょっと離れた篠ノ井という駅が最寄り。ウッドデッキのテラス席が犬連れOK席になっています。生粉ざるそばはつなぎを使わない十割そば。二八そばもあるので好みで選べる。チーラーつけそば(自家製ラー油使用の辛いつけそば)もうまそう。

そばカフェ La Rayonne Vertそばカフェ La Rayonne Vert(安曇野)
安曇野ジャンセン美術館にあります。蕎麦屋というよりカフェですね。安曇野産そば粉100パーセントの手打ち蕎麦もありますが、ケーキなどのカフェメニューも本格的。木立の中の洒落たテラス席でペットと一緒に過ごせます。美術館を利用しなくてもこのお店だけ入店可。

そば処 おっこと亭そば処 おっこと亭(諏訪郡富士見町)
大きくて立派なお蕎麦屋さんで、店の裏側にある外のテーブルでペット可。人気店のため混んでいることも多いようです。名物きりだめそばは大きな木の箱に入って2人前から注文可。十割蕎麦も注文できるがその場合は前日までに電話予約すること。

—–
以上で紹介させていただいたのは、ほとんどが屋外のテラス席等のみペット可のお店です。
つまりかなり季節や天候を選びます。
寒い、暑い、風が強い、雨、雪という天候のこともあれば、夏の夜などは虫が多いこともあるかもしれません。
また、冬はテラス席の利用はできないお店も結構あるようです。
おいしい食事には快適な環境も大事。無理せずベストなタイミングを選んで楽しみましょう。

もし本エントリーの情報に間違いや古くなっているもの等があれば訂正しますのでご連絡いただければ幸いです。実際にお店に行かれる際は事前に電話等で直接お店に問い合わせて確認の上でご利用ください。
長野県のペット可のお蕎麦屋さん情報を募集しています。自薦・他薦はどちらでもOKです。お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
<本エントリーの更新履歴>
2015.02.03 公開
2015.04.20 呑者屋を追加
2015.07.29 そば処 おっこと亭を追加
2015.09.17 手打蕎麦 和味亭を追加
2015.10.15 富蔵家を追加
2015.10.16 木挽を追加
2016.07.20 姫川源流茶屋を追加
2016.10.29 信州そば なずな、旧軽井沢食堂を追加

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop