Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

WordPressでカテゴリーを追加する手順

2009.09.10

このエントリーでは、WordPressでカテゴリーを新規追加、編集、削除する操作方法について解説しています。WordPress2.8.4を例示しています。

カテゴリーの追加画面

新しくカテゴリーを作成する

新しくカテゴリーを追加するには、管理画面の左メニューから「カテゴリー」をクリックし、カテゴリーの追加画面で以下の1~5を入力します。

1. カテゴリー名

その名の通り、カテゴリーの名前です。

2. カテゴリースラッグ

カテゴリースラッグには半角英数とハイフンが使えます。
ここに入力した文字列は設定しているURLの形式によってはURLの一部として使われることがあります。

例えば、ここにtestcat01と入力してみます。
ブログをブラウザで開き、該当するカテゴリー一覧のページでブラウザのアドレスバーを確認してみると、下の図のようにURLの一部にtestcat01が入っています。

ブラウザのアドレスバー

なお、URLの形式は設定によって異なります。URLの形式は管理画面の「パーマリンク設定」から設定することができます。上の図のURLの形式は、パーマリンク設定で一般的な設定から「日付と投稿名」を選択した場合のURLの形式です。

3. 親カテゴリー

あるカテゴリーの中にサブカテゴリーを作って階層構造を持たせる場合に、このドロップダウンメニューから親カテゴリーを選択します。
階層構造を持たせない場合は「なし」のままにしておいてください。

4. 説明

カテゴリーの説明を入力します。
例えばWordPressのデフォルトのテーマでは、サイドバーのカテゴリーリンクの<a>タグの中のtitle属性にこの値が入ります。
仮にここに「てすとカテゴリー1の説明を入力します。」と入力してみます。ブログをブラウザで開いてサイドバーの該当するカテゴリにポインタをのせてみると、下の画像のように「てすとカテゴリー1の説明を入力します。」の文言がピロっと出てきます。

デフォルトテーマのサイドバー
5. カテゴリーの追加ボタン

入力が完了したら最後に必ず「カテゴリーの追加」ボタンを押してください。

既存のカテゴリーの編集・削除

上記で入力した「カテゴリーの追加」画面の右側には、既存カテゴリーが一覧表示されていると思います。既存カテゴリーの編集・削除をする場合は、このボックスから該当のカテゴリーを操作します。
※下の画像は「カテゴリーの追加」画面のスクリーンショットから右側のボックス部分だけ切り取ったものです。

既存カテゴリーの編集・削除

Copyright © 2004-2017 Travelogue.

Pagetop