Travelogue(トラベローグ)

Travelogue

長野ペット可旅行。善光寺、小布施、志賀高原をワンコとお散歩

前回のエントリー「秋の長野へ戸隠そば食べ歩きと紅葉ドライブの犬連れ旅行」では戸隠と鬼無里のペット可旅行記を書きました。今回はその続きで、善光寺、小布施、志賀高原あたりの犬連れ旅行記を書きます。

善光寺はペットと一緒に入れる

長野市内では善光寺へ。かの有名な善光寺はなんと犬同伴可能なのです。本堂の中にもキャリーバックに入れていれば一緒に入れます。ただし本堂の奥の入場が有料のエリアには、キャリーバックに入れていたとしてもワンコと一緒には入れません。(立っていた案内係の人に聞きました)

善光寺は犬同伴可

長野駅方面から善光寺へ続く善光寺表参道は広々していて綺麗で犬の散歩にはもってこいの素敵な道です。

小布施でペット可の蕎麦屋・スイーツ店

栗で有名な小布施へ。小布施が近頃とても人気の観光地ということはなんとなく知ってたものの、思った以上に人が多くて驚き。行楽シーズンの休日だったからだとは思いますが小布施観光のメインの通り周辺は観光客でごった返してました。

小布施で人気の富蔵家

小布施で有名な蕎麦屋の富蔵家さんへ。ここは外の席はペット可。とても本格的でおいしいおそば屋さんです。かなり行列していたので、観光客があまりいない日や時間帯を見計らっていったほうが良さそうです。
写真に写ってるのは三色そばと田舎そば。三色そばも楽しめますが、田舎そばは蕎麦の風味をしっかり味わえて食べ応え十分。かなり満足度の高い蕎麦でした。

テラス席ペット可のCafe Saku-G

小布施をウロウロ歩いていると、外にワンコOKのテラス席があるお店がちらほら。ちょうど秋で栗の季節だったこともあり栗を使ったスイーツがいっぱい。こちらは栗庵風味堂に併設されているCafe Saku-Gさん。テラス席がペット同伴OKです。駐車場もあります。

志賀高原で愛犬と一緒に紅葉散歩

紅葉を楽しむために志賀高原へ。
小型犬を連れているのであまりハードな山道や長時間のトレッキングみたいなのは遠慮して、蓮池から琵琶池までの森の中の道を歩く。

蓮池から琵琶池までの森の中の道を歩く。

ちょうど見頃の時期で天気も良かったのでかなりクオリティの高い紅葉散歩。

志賀高原を紅葉散歩

チョコさんにも満足していただけた模様。

チョコさんにも満足していただけた模様。

その後横手山山頂方面に行き、帰りは渋温泉の無料足湯へ。疲れた足が癒されます。
チョコさんは入れてないですよ。

以上です!
ちなみにここまで、今回の旅行で行った順番の通りに書いたわけではないです。思いつくままパソコンに入ってる写真をピックアップしながらペット可旅行情報を紹介しました。
長野へわんちゃんと一緒に旅行される際の参考になれば幸いです!

Pagetop